忍者ブログ
 07年7月18日水曜日着手。   (広告および個人攻撃・誹謗中傷・個人情報の掲載・悪質な宣伝活動お断り。この警告を無視し禁止事項に触れた者には、IPの公開・プロバイダへの通報など厳重なる対応を取る事もあり得るのでそのつもりで。荒らすな!)
[32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

kasabake.jpg
 ペンタブの調子が悪いです。WACOMのintuos2のA4サイズ。
 (えぇ、傍目には更新が滞ってて何も描いてないように見えましょうが、コソコソ裏で動いてます)
 ヌキをしようにも、ペン先が読み取り面から離れているのに線を引き続けてしまう。
 ドライバを変えたりDatファイルを削除して再起動かけたりしたけど全然ダメ。
 ・・・とうとうハードそのものがオシャカになったか・・・。
 6年ほど使っているけど、最近は家電(だよねコレも?)はどれも耐用年数が短いような気がするね。
 (ip〇dは4年だと。初期不良も多いくせに。「S〇NY症候群」と勝手に呼称)
http://www.gizmodo.jp/2006/07/ipod4_1.html
 (for years「何年も」 を「4年」と聴き間違えたそうだが、アポー製品だからなぁ・・・バッテリーはもっと短そうだな寿命)
 何でも、上辺のカタログスペックを高くしつつ一方で価格を抑えようとすると、パーツからして性能倒れの壊れやすいものを使わざるを得ないのだそうな。好例が例のプレ〇テ3とかip〇d。
 (安かろう悪かろう。耐久性も立派な「性能」のうちだけどね)
 ひょっとして、世間の皆さんはまだまだ使える家電を、「もっと高性能で新機能満載の新製品」が発売されたというだけの理由で、わずか2~3年のサイクルで買い換えられるのだろうか?
 (うー。結構良さげなんですよ、後継機のintuos3。高いけどね)
 今現在のペンタブを同クラスのもの、つまりintuos3に買い換えると、4万近い値段である。キビスィー。
 (ちなみにペンタブは冷蔵庫、パソコンに次いでウチで長時間使用されている家電である。信じなさい)
 5期『ゲゲゲの鬼太郎』に登場しないかな、もったいないオバケ(あ、これってどちらかというと『まんが日本昔ばなし』かな?)。
 日本古来の妖怪として、「付喪神」というものがある。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%98%E5%96%AA%E7%A5%9E
 作られてから百年を経た器物(や家畜。ネコの場合は「猫又」)に魂が宿り、様々な怪異を為す、とされたのである。
 魂が無いはずのロボットにすら愛称をつけて可愛がる(欧米人にはまず「フランケンシュタイン・コンプレックス」というものがあるが)国民であるのは、本来日本人がこういったアニミズム的な感性を持った民族であるからだろう。
 妖怪として現れるとしたら平成の世の場合は、ろくに愛用もされずに安易に捨てられた家電が元の持ち主に怨念を抱く、という形にでもなるのだろうか?
 パソコンなんか実際に化けて出そうだね。ロボだともっとそうだね。
 つか「もったいないオバケ」ですけどね。メカだけど。
 (関係ないけど、ねずみ男や目玉のおやじはパソコンを使えるね)

 面白いもんですな。
 使えないとなるとますます使いたくなる。
 新しいものも欲しくなる。(あかんがな)

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント&レス(こちらも一生懸命!)
[01/24 j.k]
[01/23 漫画アニメ好き]
[05/14 j.k]
[05/14 文をどこで止めれば言いかでわけわからなくなってる人、まあKYだろうね]
[05/14 文をどこで止めれば言いかでわけわからなくなってる人、まあKYだろうね]
ブログ内検索
バーコード
プロフィール
HN:
j.k
性別:
男性
職業:
てんしょくってなに?
趣味:
やればできるこです。やりません。
自己紹介:
 王様の耳はロバの耳。そうハッキリ言う人です。
 王様は裸だ。そうハッキリ言います。
 王妃様も裸だ、とは言いません。うぇっへっへ。
カウンター
NHK時計ですよ。
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]