忍者ブログ
 07年7月18日水曜日着手。   (広告および個人攻撃・誹謗中傷・個人情報の掲載・悪質な宣伝活動お断り。この警告を無視し禁止事項に触れた者には、IPの公開・プロバイダへの通報など厳重なる対応を取る事もあり得るのでそのつもりで。荒らすな!)
[23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [17]  [18]  [14]  [16]  [15]  [13

87923cf4.jpeg 今、『人造美女は可能か?』つー本を読んでます。
 押井守が映画『イノセント』で触れるはるか以前から興味があったヴィリエ・ド・リラダン(これって、全部苗字なのだ。本名はもっと長い。書類に名前書く時とか、貴族出身というのも大変だ)の『未来のイヴ』をAmazonで注文する時、例によって「こんなんもおまっせー」と紹介されてたので、ついでに買ってみたのだ。
 『未来のイヴ』。女嫌いの貴族の青年が発明王エジソンに女体型人造人間を作らせる物語である。
 私自身は「お人形」より「生」がいいのだが(ぐふふふ)、子どもの頃からのロボ好きではある。
 渋沢龍彦なんかもほめてる「アンドロイド物」といえば、食指が動かぬはずがない。
 また、ただでさえ複雑で情報量の多い『攻殻機動隊』をさらに難解な哲学小説にしてしまった『イノセント』にも大きく取り上げられている、としたら是非とも読まねばならないであろう。
 『人造美女は可能か?』、まだざっとさわりの当たりしか読んでないけど、執筆陣の中に宝野アリカ、なんて名前もある。
 (そもそも表紙がローゼン〇イデンみたいなビスクドールみたいなゴスでロリなお人形の写真である。なんでも有名な人形作家の作品らしい)
 
 最近、ドラクエⅤ(スーファミ版だ!)なんてゲームを何年ぶりかでやっている。
 劇中で主人公は美しく成長して数年ぶりに再開した幼馴染の娘と結婚し、子供までもうけてしまうのだが、家族っていいよねぇ。最愛の女(ひと)が自分との子を産んでくれる。すばらしいじゃないか。
 (鳥山キャラの中で唯一萌えられるのがこのビアンカである。いゃ私はフローラ派ではないのです^^)
 で、思うんだが、やっぱ女性には子供を産んでほしいのですよ。お人形ぢゃ、やっぱヤだ。
 だからであろうか、私は第二次性徴期すら迎えていないペドキャラが大嫌いなのだ。
 だから、見た目ロリキャラでも、胸のふくらみと「陰毛」はしっかり描く。
 パンであって、そう見えても子供は産めないはずのアンパン〇ン子ですら、陰毛が生えているのだ。
 世の18禁作品における萌えキャラの実に大半がパイパンなのは、とりもなおさずそれらが「お人形」である事を意味している。
 「お人形」ではなく、「女」「女体」を描こうという者には、やりにくい時代である。
3adb1e98.jpeg
 「生」の「女」が一番、と言いつつも描いちゃったのがアンパン〇ン子という二次キャラ(そうは見えないけど)である。
 パンだからいくら中田氏しても孕みようが無い(よくできたダッチワイフみたいなもの)、だから「女に飢えてるの?ボクの女体をお食べよー」(元ネタは言うまでもなく「おなかが すいてるの?ぼくの かおを おたべよ」)という、いわば言葉遊び、洒落から生まれたキャラなのだけど、ここにきて俄然、意味深な存在になってきた気がする。
 本来、男、つまり人間のオスが発情し、生殖行為におよばんとするから、男の目には女が美しく、魅力的に見えるのではないだろうか?
 しかし実際の事情はそれほど単純では無いらしい。
 世には無数の「お人形」好きの男、そして女、さらに「それ以外」がいるらしい。
 (聞くところによると、優れた人形作家の男性の多くがホモ、らしい。また人形好きの女性の多くが少女趣味の持ち主、すなわち少女っぽい性格、つまり中性的な人格の持ち主である)
 そういえばアンパン〇ン子はベリーショートの髪型のボーイッシュと見えなくもない風貌をしている。
 (いゃオレは全くのノンケだけどね。巨乳好きだし^^)
 私は知らず知らずに「お人形」キャラを「創造」していたのかも知れぬ。
 (アンパンマンにしろアンパン〇ン子にしろ、人工的に生み出された「生命」である。いわば人造人間、アンドロイド、ガイノイドである。人造人間とは人工「生命」であるはずなのだが、しかし「お人形」とは・・・?)
cfbd2d87.jpeg
 ←ずいぶん前に(笑)、看板娘のメイドっぽいキャラを考えてます、と言ってたわけですが、アレ実はロボ子、という設定だったりします。
 (さっさと描け!と思っている人、思っているだけでなく、ちゃんと言葉にしなさい!誰も反応しないから意気消沈してヤル気失くしてゲームなんかやり始めるんだよオレは・・・)
 で、『未来のイヴ』の本が届いた今日、夕方に放映されるアニメ版『銀魂』のあらすじも、どうやら「人造美女」(しかもメイド。アンドロイドメイド?)が絡んだストーリーらしい。
 ・・・この符合、ただの偶然か、それともシンクロニシティー?

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント&レス(こちらも一生懸命!)
[01/24 j.k]
[01/23 漫画アニメ好き]
[05/14 j.k]
[05/14 文をどこで止めれば言いかでわけわからなくなってる人、まあKYだろうね]
[05/14 文をどこで止めれば言いかでわけわからなくなってる人、まあKYだろうね]
ブログ内検索
バーコード
プロフィール
HN:
j.k
性別:
男性
職業:
てんしょくってなに?
趣味:
やればできるこです。やりません。
自己紹介:
 王様の耳はロバの耳。そうハッキリ言う人です。
 王様は裸だ。そうハッキリ言います。
 王妃様も裸だ、とは言いません。うぇっへっへ。
カウンター
NHK時計ですよ。
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]