忍者ブログ
 07年7月18日水曜日着手。   (広告および個人攻撃・誹謗中傷・個人情報の掲載・悪質な宣伝活動お断り。この警告を無視し禁止事項に触れた者には、IPの公開・プロバイダへの通報など厳重なる対応を取る事もあり得るのでそのつもりで。荒らすな!)
[142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132

 どうです、美しいでしょ。 ご近所の庭先に咲いていたものを撮らせていただきました。
 自分でも意外に上手く撮れたと思う。最近の携帯のカメラは性能いいな。
 せっかくだからブログで紹介^^
 サボテンでなくて別の多肉植物かも知れんが、まぁ似たようなもんだ、気にするな。
 氏素性ではなく、ただ美を愛でてみよう。
 (実は育てた人もよく知らないらしい。ははは)
 
 

 暑い国の花には、どこか心地よい眠気を誘うかのような、甘やかで幻想的な美しさを持つものがあるねい。

 http://www.sabosabo.com/shopping/hakase.htm
 

拍手[1回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
月下美人系ですね
こんにちは、j・kさん。

 サボテンの花、きれいですね。自分もサボテンの花は一時期妙に絵の題材や詩のテーマとして「凝った」時期があります。

 以外と野菜同様に、サボテンも綺麗な花を咲かせますね。

 ちなみに、上の花は…自分が知っている「月下美人」と言う品種に良く似ていますが、あちらは白が主流なので…ちょっと違うかもしれません、でも、今は品種改良等で…赤もあるのかもしれませんね。

 夜に小型の蝙蝠等を呼び寄せて受粉して貰う為に甘い濃厚な香りを放ち、咲き誇り、一晩で散りるのが特性なのですが…今は色々と品種改良されて、昼でも咲いたり、花期が長い物もあるかもしれません。
OWL 2008/06/13(Fri)13:02:00 編集
 作りは派手でも奥床しい美女、といった風情の花が好きです。
 後で調べましたが、どうやら月下美人の仲間に当たるクジャクサボテンだそうです。
 サボテンやハスの花は、派手できらびやかな花を咲かせますが、決してけばけばしく毒々しくならず、むしろ奥床しさすら感じさせる美しさだと思います。
 昔、東京在住だった頃、神代植物公園によく遊びに行きましたが、熱帯の大輪の花というのは、意外に上品な美しさを持っているのですよ。
j.k 2008/06/13(Fri)19:50:06 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント&レス(こちらも一生懸命!)
[01/24 j.k]
[01/23 漫画アニメ好き]
[05/14 j.k]
[05/14 文をどこで止めれば言いかでわけわからなくなってる人、まあKYだろうね]
[05/14 文をどこで止めれば言いかでわけわからなくなってる人、まあKYだろうね]
ブログ内検索
バーコード
プロフィール
HN:
j.k
性別:
男性
職業:
てんしょくってなに?
趣味:
やればできるこです。やりません。
自己紹介:
 王様の耳はロバの耳。そうハッキリ言う人です。
 王様は裸だ。そうハッキリ言います。
 王妃様も裸だ、とは言いません。うぇっへっへ。
カウンター
NHK時計ですよ。
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]