忍者ブログ
 07年7月18日水曜日着手。   (広告および個人攻撃・誹謗中傷・個人情報の掲載・悪質な宣伝活動お断り。この警告を無視し禁止事項に触れた者には、IPの公開・プロバイダへの通報など厳重なる対応を取る事もあり得るのでそのつもりで。荒らすな!)
[344]  [343]  [341]  [340]  [339]  [338]  [337]  [336]  [335]  [334]  [333

 一度、基礎から勉強してみるのもいいかと、最近考え始めましたよ、と。絵ですけどね。
 人間が描けなきゃ意味無いもんねぇ。キャラの人格、ちょっと大袈裟に言えば「精神性」まで描く(マンガでは一般に「キャラが立つ」と言うね)つもりでないとイカンのではないか、そう思い始めたわけですよ。

 話は変わるけど、ゼロ戦を買いましたよ。87分の1の。
 『日本陸海軍機大百科』とあるとおり、金属製の模型に結構詳しい「知識」が付いてくる。
 (食玩とかでも「説明」の紙が有ると無しでは全然買い取り値段が違うらしいぞ)
 写真とか(トレスはおろか)模写すると色々うるさいからね。こういうのはあれば買い込むわけですよ。(私は不精なのでプラモは苦手なのですよ)
 正確には零式艦上戦闘機21型。A6M2。太平洋戦争初期に大活躍したタイプ。
 モビルスーツで例えるとザクみたいなもの。
 ↓こういうの。ダイキャストですよ、ダイキャスト。    
わかりにくいかも知れないが、微妙に緑色っぽい灰色です。 全長10.5センチ、幅14センチほどの大きさです。
 食玩によくあるものよりちょっと大きい。



 フラップ付近。 読めますか?「足踏」「ノルナ」「オスナ」と書いてあります。
 航空機のフラップって繊細で脆弱な部分なんですよ。


 ステンシル。 ステンシル。製造番号とか形式が書いてある。さすがにちょっとつぶれてます。





 さすがに点灯しません。 翼端灯。右主翼は青、左の主翼は赤。






 機首。 機首。カウリング下部に「2」の数字。1ミリくらいの大きさです。





 このシリーズ、まだまだ続くらしい。
 創刊号つまりこの号は790円なんだけど、次からはいきなり1990円。これが隔週で発売されます。
 2号めは陸軍の四式戦闘機『疾風』。これも飛行機ファンには人気アイテムである。
 大戦後期、高速で防御力の高い米軍戦闘機に、鈍足で防弾鋼板も無く被弾すればすぐに燃え上がる、という致命的な欠点を突かれ、日本機はポコポコ撃墜された。
 四式戦は「どうせコイツも似たようなもんだろ」と嘗めてかかった米軍パイロットを驚かせた優秀な戦闘機である。軍部が「大東亜決戦機」と呼んだほど。
 (日本軍最優秀戦闘機は海軍の紫電改。戦後に模擬空戦をした米軍のテストパイロットが「(一対一なら)どの米軍戦闘機も勝てない」と評したほど。実際に戦った米パイロットによると日本海軍機特有の高い運動性能もさる事ながら、6000mくらいの高度なら「第二次大戦最優秀レシプロ戦闘機」P-51と同程度の速度性能を発揮したと言う。ただ高高度だと青息吐息で、B-29の跳梁を許す破目に・・・)
 1ヶ月に四千円はちとキツイなぁ。よく出来てるけど。
 (全部で60号出るらしい。全部買うと計11万8200円ナリ・・・)
 この出版社の名前はhachetteという。
 「はちっと」ではなく「アシェット」と読むそうな。おフランスですな。(Hが発音できないからねフランス人は)
 フランスでは八五郎もアシェゴロウと発音するのか。
 フランス革命の頃の王党派の貴族とかに居そうですな、アシェゴロウ伯爵とか(笑
 久しぶりに描いた絵がこれです・・・。







 ちなみにこの出版社、『まんがの達人』シリーズも発行しています(笑
http://warasoku.blog18.fc2.com/blog-entry-116.html
(ワラ速「『まんがの達人』っていうヤツを買ったわけだが・・・。 」)

 一応、創業1826年、今年で183年も営業している計算になる。すごい老舗である。ホントですか?

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント&レス(こちらも一生懸命!)
[01/24 j.k]
[01/23 漫画アニメ好き]
[05/14 j.k]
[05/14 文をどこで止めれば言いかでわけわからなくなってる人、まあKYだろうね]
[05/14 文をどこで止めれば言いかでわけわからなくなってる人、まあKYだろうね]
ブログ内検索
バーコード
プロフィール
HN:
j.k
性別:
男性
職業:
てんしょくってなに?
趣味:
やればできるこです。やりません。
自己紹介:
 王様の耳はロバの耳。そうハッキリ言う人です。
 王様は裸だ。そうハッキリ言います。
 王妃様も裸だ、とは言いません。うぇっへっへ。
カウンター
NHK時計ですよ。
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]