忍者ブログ
 07年7月18日水曜日着手。   (広告および個人攻撃・誹謗中傷・個人情報の掲載・悪質な宣伝活動お断り。この警告を無視し禁止事項に触れた者には、IPの公開・プロバイダへの通報など厳重なる対応を取る事もあり得るのでそのつもりで。荒らすな!)
[154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144

 ネコは狭いところが大好き^^ 今日も相変わらず「改造」でした^^
 で、気づいたんだが、やはり効率よく分類し収納するには、家具が多く必要なのだ。
 今日は意外に多い台所用品と食器を上手く収めるために、スチールラックなるものを購入しましたですよ。(よく台所に置いてある、細い金属の骨組みと何本かの柱で構成された棚のようなもの)
 これで鍋釜も皿も小鉢も安心だね!
 (ウチの家のテーブルは収まらない食器で表面が見えない)
 多少手狭になったようだけど、乱雑ではなくなった。スッキリ。

 本棚やら何やらの大量の購入で、今月だけで数万のお金が吹っ飛んだ。
 家の秩序と調和には、実は結構お金がかかるのである。

 この直後、クッションごと墜落しました(笑 



 一方、家具が増え高所やらあちこちのスペースも増え、たぬ吉さん(♀)は遊び場所・お休みどころ・ベッドが増えてご満悦である。



 要するに、家は狭くなったけど、「空間」は増えている、という事か。

拍手[1回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
棚とか意外と高いですよね
saneyukiです。
私は度重なる引っ越しに、随分物を捨てた口です。
以前は色々溢れていましたが、今はミドルベッドの下に押し込んでいます。
それでも棚は必要になるので、購入したりするのですが意外と高い。
洋服とかは、モスボックスを購入して押し入れに。(安いので)
これを思うと、本やマンガの方が優遇されている?
saneyuki URL 2008/07/15(Tue)21:32:02 編集
 無造作にぶち込むと同じものを以前買ったのを忘れてまたまた買う破目になります(笑
 物が多いと収納(と分類)には悩まされますね。
 フランスの建築家にル・コルビュジエという人がいましたが、この人は建物を利用する人の身体のサイズ(身長とか手足の長さとか)を基準に設計する方法を確立しました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%AB%E3%83%93%E3%83%A5%E3%82%B8%E3%82%A8
 だから当然、本棚も収納される本の種類を考えて作って欲しいものですが、カラーボックス(二千円前後)などは意外にこの点に無神経です。
 実に段一つの高さが中途半端。
 CGをたしなむ人ならサイズの大きい本を買う事が多いと思いますが、写真集やら参考書やらが収まらない(私は時々ネコ関係の雑誌を買うのです。これがまた写真が主体の本だから判が大きい)。
 また、家電の取り説も小さなサイズのものは少ないのです。
 これら大サイズの本がわずか数センチの違いで収まらない。腹立ちますね(笑
 仕方が無いからカラーボックスを横に寝かせて使っています(笑
 でかいサイズの本のためだけに奥行きまで深い大き目の本棚を買うのもアホらしいですから^^
 (ウチは文庫本や新書、コミックスが大半なのです)

 文庫本・新書・ハードカヴァー・コミックスなど種類を問わず、本には愛着が湧きますよね。
 人によっては、壁一面に納まった本を見るとゾッとする、恐怖に駆られる、とも言います。
 その家・部屋に住む人の中身をむき出しにして見せ付けられているみたい、なのだとか。
 本には持ち主の「念」がこもる、とも言いますね。そんなのが部屋中にうず高く積まれてたら神経の細かい人は居たたまれないでしょう(笑
 古本屋好きの私は「場慣れ」しているせいでしょうか、むしろ何も無い無機質で殺風景な部屋より、暖かさのようなものを感じます。
 部屋の主に歓迎されているかのように思うんですよ。
 j.k 2008/07/16(Wed)02:09:44 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント&レス(こちらも一生懸命!)
[01/24 j.k]
[01/23 漫画アニメ好き]
[05/14 j.k]
[05/14 文をどこで止めれば言いかでわけわからなくなってる人、まあKYだろうね]
[05/14 文をどこで止めれば言いかでわけわからなくなってる人、まあKYだろうね]
ブログ内検索
バーコード
プロフィール
HN:
j.k
性別:
男性
職業:
てんしょくってなに?
趣味:
やればできるこです。やりません。
自己紹介:
 王様の耳はロバの耳。そうハッキリ言う人です。
 王様は裸だ。そうハッキリ言います。
 王妃様も裸だ、とは言いません。うぇっへっへ。
カウンター
NHK時計ですよ。
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]