忍者ブログ
 07年7月18日水曜日着手。   (広告および個人攻撃・誹謗中傷・個人情報の掲載・悪質な宣伝活動お断り。この警告を無視し禁止事項に触れた者には、IPの公開・プロバイダへの通報など厳重なる対応を取る事もあり得るのでそのつもりで。荒らすな!)
[1]  [2]  [3



 日本の「文化力」というものはタイしたものだと思います。この影響力!
 キャプションにもあるが、やはり作画レヴェルは同人レヴェルかと。日本なら高校生でもざらにいますね、このレヴェルは。
 つーか、まるっきり日本の素人がこしらえた同人ゲームにクリソツですな。言われないとタイ製とはわからない。
 背景などはさすがにタイの景色だが、でも『らき☆すた』のOPでもこなたが似たような場所で踊ってるね。
 田んぼ・・・緯度こそ違え、やはり同じモンスーン気候帯の国、アジアは地続きですな!
50f2be67jpeg
 面白いなと思ったのは、日本人に比べて肌が浅黒いタイ人でも、色白が好まれる、という事か。
 動物学者のデズモンド・モリスによると、色白の女性が好まれるのは、「太っていて栄養状態が良好で健康に見えるから」だそうであるが、私には褐色肌の方が元気娘に見える。吸血鬼も色白だもんね。
 飽食の時代では太っているのはむしろ不健康なわけだから、それで一時期ガン黒が流行ったのかな?
 (それでも太って見える子がいたけど、焼く以前にダイエットに努めるべきであろう。美も基本は健康から)
 日本人の男にも褐色娘好きは結構多いのか、ナディア(『ふしぎの海のナディア』)、アンゴル=モア(『ケロロ軍曹』)、関内・マリア・太郎(『さよなら絶望先生』。笑)とキャラの立ったガールズが目立つ。
 私の観察したところでは、色黒(もちろん地黒)の女の子の方が「おとなしくて奥ゆかしい」子が多いように思える。日焼けサロンに入り浸る子は・・・んー。
 タイ製ギャルゲー、個人的には、もう少しタイならではのデザインのキャラを見てみたい。
 ただ漫然と日本製の劣化クローンを作るのではなくて、ね。
 マンガ家の山本貴嗣氏(ファンです!)は「褐色肌だと無駄なく引き締まったしなやかな肉体に見える」と言っている。(トーン貼るのめんどくさそうだけど)
 親日ぶりはすごく嬉しいが、色黒スレンダーもそれはそれで美しいぞ。
 
 で、下のがアメリカ版ときメモ、とも言われるソフト。
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/915302.html
 これを見た日本人からは「キモい」「萌えない」などと不評だったが、やはり海外の目線でも評判悪かったそうな。
 (黒人の子はカールルイ子みたいだし、右の子はヤンデレ通り越してただの病気だ)
 で、キャラデザインを大幅に変えた。
http://d.hatena.ne.jp/issoft/20070220/1171881915
 変更後は色使いこそ下品なアメ公風味だが、造作はほぼ日本風。これなら安心だねっ!(何が
 アメリカはもう少し日本から学べ。

 ちなみに『らき☆すた』は韓国や台湾、『涼宮ハルヒ~』はアメリカで、それぞれ好評らしい。
 いずれもニコニコ動画やYouTubeなどの動画サイトを通じて人気に火がついたのだとか。
 (角川の誇らしそうな顔!そう言えば動画サイトに批判的なのは、その恩恵をあまり感じていない音楽業界の連中のようだ。JASRAC逝ってヨシ!)
 日本のものソックリの作品を作る海外の人々の、憧れと羨望が感じられるね。
 少なくとも日本製のアニメやゲームの好きな外国人は、ある程度は親日家であろう。
 (私には韓国製のオンラインゲームが日本製に見えて仕方が無いのですよ。どうせまたぞろ「真似したのは日本人の方ニダ!反省汁!」とか言って涙目で火病るんだろうけど。それでは国際社会では通用せんぞ。本場のマンガやアニメを原語つまり日本語で楽しみたいっ!というだけで留学してくるフランス人もたくさんいるのだぞ?)
http://blog.manga-yomouze.com/archives/64876119.html

 経済効果のみならず、「文化戦略」という目線からも著作権について考える必要があるかと思う。
 ただでさえ外交下手の島国なんだから。
 
 

拍手[0回]

PR
最新コメント&レス(こちらも一生懸命!)
[01/24 j.k]
[01/23 漫画アニメ好き]
[05/14 j.k]
[05/14 文をどこで止めれば言いかでわけわからなくなってる人、まあKYだろうね]
[05/14 文をどこで止めれば言いかでわけわからなくなってる人、まあKYだろうね]
ブログ内検索
バーコード
プロフィール
HN:
j.k
性別:
男性
職業:
てんしょくってなに?
趣味:
やればできるこです。やりません。
自己紹介:
 王様の耳はロバの耳。そうハッキリ言う人です。
 王様は裸だ。そうハッキリ言います。
 王妃様も裸だ、とは言いません。うぇっへっへ。
カウンター
NHK時計ですよ。
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]