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 日本の「文化力」というものはタイしたものだと思います。この影響力!
 キャプションにもあるが、やはり作画レヴェルは同人レヴェルかと。日本なら高校生でもざらにいますね、このレヴェルは。
 つーか、まるっきり日本の素人がこしらえた同人ゲームにクリソツですな。言われないとタイ製とはわからない。
 背景などはさすがにタイの景色だが、でも『らき☆すた』のOPでもこなたが似たような場所で踊ってるね。
 田んぼ・・・緯度こそ違え、やはり同じモンスーン気候帯の国、アジアは地続きですな!
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 面白いなと思ったのは、日本人に比べて肌が浅黒いタイ人でも、色白が好まれる、という事か。
 動物学者のデズモンド・モリスによると、色白の女性が好まれるのは、「太っていて栄養状態が良好で健康に見えるから」だそうであるが、私には褐色肌の方が元気娘に見える。吸血鬼も色白だもんね。
 飽食の時代では太っているのはむしろ不健康なわけだから、それで一時期ガン黒が流行ったのかな?
 (それでも太って見える子がいたけど、焼く以前にダイエットに努めるべきであろう。美も基本は健康から)
 日本人の男にも褐色娘好きは結構多いのか、ナディア(『ふしぎの海のナディア』)、アンゴル=モア(『ケロロ軍曹』)、関内・マリア・太郎(『さよなら絶望先生』。笑)とキャラの立ったガールズが目立つ。
 私の観察したところでは、色黒(もちろん地黒)の女の子の方が「おとなしくて奥ゆかしい」子が多いように思える。日焼けサロンに入り浸る子は・・・んー。
 タイ製ギャルゲー、個人的には、もう少しタイならではのデザインのキャラを見てみたい。
 ただ漫然と日本製の劣化クローンを作るのではなくて、ね。
 マンガ家の山本貴嗣氏(ファンです!)は「褐色肌だと無駄なく引き締まったしなやかな肉体に見える」と言っている。(トーン貼るのめんどくさそうだけど)
 親日ぶりはすごく嬉しいが、色黒スレンダーもそれはそれで美しいぞ。
 
 で、下のがアメリカ版ときメモ、とも言われるソフト。
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/915302.html
 これを見た日本人からは「キモい」「萌えない」などと不評だったが、やはり海外の目線でも評判悪かったそうな。
 (黒人の子はカールルイ子みたいだし、右の子はヤンデレ通り越してただの病気だ)
 で、キャラデザインを大幅に変えた。
http://d.hatena.ne.jp/issoft/20070220/1171881915
 変更後は色使いこそ下品なアメ公風味だが、造作はほぼ日本風。これなら安心だねっ!(何が
 アメリカはもう少し日本から学べ。

 ちなみに『らき☆すた』は韓国や台湾、『涼宮ハルヒ~』はアメリカで、それぞれ好評らしい。
 いずれもニコニコ動画やYouTubeなどの動画サイトを通じて人気に火がついたのだとか。
 (角川の誇らしそうな顔!そう言えば動画サイトに批判的なのは、その恩恵をあまり感じていない音楽業界の連中のようだ。JASRAC逝ってヨシ!)
 日本のものソックリの作品を作る海外の人々の、憧れと羨望が感じられるね。
 少なくとも日本製のアニメやゲームの好きな外国人は、ある程度は親日家であろう。
 (私には韓国製のオンラインゲームが日本製に見えて仕方が無いのですよ。どうせまたぞろ「真似したのは日本人の方ニダ!反省汁!」とか言って涙目で火病るんだろうけど。それでは国際社会では通用せんぞ。本場のマンガやアニメを原語つまり日本語で楽しみたいっ!というだけで留学してくるフランス人もたくさんいるのだぞ?)
http://blog.manga-yomouze.com/archives/64876119.html

 経済効果のみならず、「文化戦略」という目線からも著作権について考える必要があるかと思う。
 ただでさえ外交下手の島国なんだから。
 
 

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