忍者ブログ
 07年7月18日水曜日着手。   (広告および個人攻撃・誹謗中傷・個人情報の掲載・悪質な宣伝活動お断り。この警告を無視し禁止事項に触れた者には、IPの公開・プロバイダへの通報など厳重なる対応を取る事もあり得るのでそのつもりで。荒らすな!)
[361]  [360]  [359]  [358]  [357]  [356]  [355]  [354]  [353]  [352]  [351
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 最近、何をするにも意欲が(以前にも増して)減っている私です。
 やっぱダイエットと有酸素運動が原因かと思う。
 昨日も一万歩を目途に歩いたんだけど(元より私は歩くのが速い方である。軽いジョギングかも知れない)、後で調べたら10キロも歩いていた。どうやら万歩計の設定がおかしかったらしい。
 おかげで今日一日だるかったですよ(涙 今度からあらかじめ地図で大よその距離を調べてから歩こうと思いましたよ。
 (まぁ10キロぐらい平均時速5kmの速度で2時間ぐらいで走破できる距離ですけどね。ただ他の用事がお留守になりがちなのも確かですよ。時間的にも体力的にも)

 また意欲の全体的減退は食生活の変化も無関係では無いでしょうなぁ。
 今日台所の砂糖の容器を見て気づいたんだけど、全然減ってないのですよ。思えばコーヒーに入れる甘味料も砂糖からアスパルテームに一ヶ月ほど前から全面的に切り替えていた。私は料理などにも砂糖は全く使わない(甘味が欲しい時は味醂を使う)ので、純然たる砂糖は全廃している事になります。
 砂糖という甘味料は、実は文化の発達と深い関係があるらしいですよ。
 16世紀前半からカリブ海での砂糖のプランテーション農業が始まり(当初は先住民族を、ヨーロッパ人が持ち込んだ病気によって先住民の大半が死滅してからはアフリカの黒人を奴隷として酷使した)、17世紀後半には英国による大規模化によって安価になった砂糖がヨーロッパに普及した。
 このおかげでヨーロッパ人の栄養状態は改善され、脳に供給される糖分も大幅に増え、よって文化そして民度が大幅に発達した、というのだそうな。(脳は最も多くのカロリーと栄養を消費する器官です)
 ・・・つまり、私は砂糖が普及する以前の文明に(一時的であれ)逆戻りしているのかも知れないのですよ(笑
 ダイエットもほどほどにね、つー事ですか。

 「腹持ち」とか「満腹感」というのはダイエッターには切実な問題ではないかと思います。
 腹持ちがいい食べ物というのは、糖分に変換されるのが遅い(まず消化が遅い)という点で高たんぱく質の食事に近いのかも知れません。満腹感というのは、脳が「燃料補給完了!」と感じ取る反応です。
 「甘い物は別腹」というのは肉類が多く炭水化物が少ない欧米式食生活に由来するものであり、炭水化物ほど糖化が早くない肉類を多く摂る欧米式食生活がデザート(甘いものが多い)を発明したと言われています。
 糖化が遅いから満腹感が無く、そのためメインディッシュを平らげてもまだまだ食い足りなく、だから(しかも手っ取り早く糖になる)デザートを食べる習慣ができたとか。
 ダイエットのために腹持ちが良い(糖化が遅い)食べ物を多く食べると食い足りなく感じて、さらにデザートが欲しくなる、というのも皮肉な話ですなぁ。
 咀嚼する回数と満腹感も密接な関係があり、たくさん噛めば噛むほど満腹感も大きい、と言われています。
 だがたくさん噛めば噛むほど食べ物の消化も良くなり、これまたお腹がすくのも早いです。間食も欲しくなる。
 満腹感があって腹持ちも良くて糖化が早い、という矛盾した性質の食べ物はありません。
 また糖化が早いとそれだけお腹がすくのも早い。糖化して血管に入ってから徐々に熱に変換する糖分もあるにはあるが(つまり腹持ちが良いのと同じ)、これだと(慢性的状態ではないにしろ)血糖値が高い、という事になります。(熱に変わるのが遅い黒砂糖や果物は一時的に血糖値を高めている、という事ですよ・・・)

 私としては「意欲」のためにも糖分は欠かせないものですが、さて・・・。
 体質が変われば、万事解決するのですかね?元より、食べ物に執着する人間でもないのですが。
 

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント&レス(こちらも一生懸命!)
[01/24 j.k]
[01/23 漫画アニメ好き]
[05/14 j.k]
[05/14 文をどこで止めれば言いかでわけわからなくなってる人、まあKYだろうね]
[05/14 文をどこで止めれば言いかでわけわからなくなってる人、まあKYだろうね]
ブログ内検索
バーコード
プロフィール
HN:
j.k
性別:
男性
職業:
てんしょくってなに?
趣味:
やればできるこです。やりません。
自己紹介:
 王様の耳はロバの耳。そうハッキリ言う人です。
 王様は裸だ。そうハッキリ言います。
 王妃様も裸だ、とは言いません。うぇっへっへ。
カウンター
NHK時計ですよ。
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]