忍者ブログ
 07年7月18日水曜日着手。   (広告および個人攻撃・誹謗中傷・個人情報の掲載・悪質な宣伝活動お断り。この警告を無視し禁止事項に触れた者には、IPの公開・プロバイダへの通報など厳重なる対応を取る事もあり得るのでそのつもりで。荒らすな!)
[234]  [233]  [232]  [231]  [230]  [229]  [228]  [227]  [226]  [225]  [224

 ベア子。片目はどうなってるんだろ。 まぁ何ですよ、世間のニーズにあったものを提供するって事は、難しいなと思うんですよ。
 オレホント、萌えもオサレも描けないから。
 で、反「1点厨」キャンペーン(笑)用に絵を描いたんだけど、人に見てもらったら、誰一人としてあまり芳しい反応をしてくれない。やっぱ題材が題材ですしね。
 (今は「反荒らし同盟」的な空気が醸成されつつある、とだけ言っておこう。かもすぞー)
 だから「完成品」としてpixivにUPするのはやめとこうかと。
 この企画に乗っかるつもりでした↓
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=2300993
 で、こういう事をやってみたかったのですよ↓
http://www1.odn.ne.jp/~cam00530/mi-nya_profile.htm
 とりあえずこんな絵↓本来なら左側に人物の説明が付いている。デコの「1」に注目(笑
http://jacktar.sakura.ne.jp/ittennko-nt.jpg

 こういうデコ娘が結構好きなんですよ。黒くなると何でキズが出るのかな? 「萌えもオサレも無理」、というのは、昨今の「キャラクター」的なものの場合、まず軽快な感じが必要なんだが、私はどうしてもゴリゴリ塗っちゃうんですよ。なんか重い絵になってしまう。
 イメージとしては10代半ばくらいの小柄な女の子(155センチくらい)なんだけど、東方ファンとかから見たら明らかに熟女だろうね(笑
 萌えを目指すならベア子(「このロリコンどもめ!」で有名なバックベアードの娘。でもロリキャラ)、ポップでオサレなら『D.Gray-man 』のロード・キャメロットまたは『ソウルイーター』のマカあたりの、どちらにしてもややダーク風味なタッチで表現できればいいんだが、いずれも量感とか質感が大敵なんですよ。
 仕方なく陰影表現を無くしてマットにフラットに(というかただ色を置いただけ)彩色したんだが、なぜか重いなぁオレの絵は(嘆
 髪型も服も二転三転し、結局「普及」を考えるなら描きやすいシンプルなものを、と簡単なものに落ち着いた。(このあたり、中南米の反政府ゲリラが町工場でコピーしやすいようにと、簡単な構造に設計されたマシンピストルみたいだな。幼児が描きやすいようにと、アンパンマンは簡単なフォルムになったそうだが、武器と絵本の不思議な共通点であるなぁ)
 始めはゴスロリっぽい服を着てたのだ。(無茶しやがって・・・あ、厚底靴にちょっと名残が残ってるね)
 下調べやら何やらで、描き始めるまで異常に時間がかかってるんですよ。
 こういう手間と苦労が絵に出ちゃうのかなぁ。つまり絵がやつれてしまう(苦

 あぁ、絵が重いから冗談としても重くなりそうで、それで反応が良くなかったのか(涙



 追記(09年1月23日金曜日19時5分):
 ↓こちらは星川さんの手による1点子。オリジナルより可愛いじゃねーかコノヤロー(笑
http://netgame.mine.nu:10017/lpbbs/f1184786497/index.php

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
マスコット的キャラ立てするならば。
等身下げてみたら印象かわるのでは?
3頭身くらいのキャラにするとか
☆川 月海 URL 2009/01/23(Fri)00:39:06 編集
 勝手にいじっちゃってください。18禁とグロ以外は許す(笑
 ありがとうございます。
 ただね、萌えもオサレも苦手だから、当然3頭身などのちびキャラも苦手です。
 「荒らしウゼー!」というスタンスの人3人に意見を聞きましたけど、キャラそのものについての感想は無かったですねぇ(受けなかったらしい・・・)。だからもっと魅力的な感じにしたいのはヤマヤマなんですよ私としても。
 (一人は「もっと憎たらしいデザインにすれば・・・」と言ってますが)
 ちなみに、幼稚園児にも描きやすいようにと、簡単なデザインにしたつもりです(笑
 つまり・・・他の絵師さんがこれを基本に、その人なりのリファインをしてくれる余地を残しているんですよ。
 スーパードルフィーみたいな美麗でゴスな感じにするもよし、ねんどろいどみたいな3頭身SDキャラにするもよし、マーヴル・コミックスみたいなガチアメコミタッチ(笑)にしてくれてもよし、という事です。
 んー、でもやっぱアンパンマンのやなせ先生とか藤子先生には足元にも及ばないか・・・。
 (スポーンみたいなアンパンマンとか、萌え化ドラえもんはたくさんありますね^^)
 j.k URL 2009/01/23(Fri)07:37:03 編集
なるほど。
ならば、という事でとりあえずオレ流で描いてみましたよ。
今日Pixivメンテしてたから絵板の方に投稿してきました。
☆川 月海 URL 2009/01/23(Fri)17:52:08 編集
 さすがですなぁ・・・。
 仕事速ぇーなぁ(汗
 でもこれ、いいですよすごく。
http://netgame.mine.nu:10017/lpbbs/f1184786497/index.php
 オレこういうの描きたかったんですよ、オリジナルよりずっと可愛いよコレ・・・。
 萌えリファインとは、まさにこういう仕事を言うんでしょうね!
 こういうのがたくさん出てくれば、1点厨も思わず荒らすのを忘れちゃいますね!
 これぞ真の御霊萌えなり!萌えぇぇぇぇぇぇ!
 どうもありがとうございます!
 j.k URL 2009/01/23(Fri)18:24:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント&レス(こちらも一生懸命!)
[01/24 j.k]
[01/23 漫画アニメ好き]
[05/14 j.k]
[05/14 文をどこで止めれば言いかでわけわからなくなってる人、まあKYだろうね]
[05/14 文をどこで止めれば言いかでわけわからなくなってる人、まあKYだろうね]
ブログ内検索
バーコード
プロフィール
HN:
j.k
性別:
男性
職業:
てんしょくってなに?
趣味:
やればできるこです。やりません。
自己紹介:
 王様の耳はロバの耳。そうハッキリ言う人です。
 王様は裸だ。そうハッキリ言います。
 王妃様も裸だ、とは言いません。うぇっへっへ。
カウンター
NHK時計ですよ。
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]