忍者ブログ
 07年7月18日水曜日着手。   (広告および個人攻撃・誹謗中傷・個人情報の掲載・悪質な宣伝活動お断り。この警告を無視し禁止事項に触れた者には、IPの公開・プロバイダへの通報など厳重なる対応を取る事もあり得るのでそのつもりで。荒らすな!)
[320]  [319]  [318]  [317]  [316]  [315]  [313]  [312]  [311]  [310]  [309

 もうかれこれ1年近く前に立ったスレなんだけど、未だに思い出したように書き込みがあるのがこちら↓
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/gline/1224434213/l50
 (2ちゃんねる 「ある日突然現れた女の子のガイドライン」)
 こんな感じに大真面目に考察している人もいるな↓
http://d.hatena.ne.jp/foxintheforest/20081207/1228660200
hybrid issue(s)ある日突然現れた女の子と◯◯し始める」アニメやラノベと社会の関係についての一考察」)
 ・・・思うんだけど、「ある日突然現れた・・・」って始まり方、藤子不二雄作品の、少なく見積もっても半分以上がそうなんじゃないの?
 日本人は特に「異界」からの来訪者を「まれびと」として喜び、福をもたらす神として丁重に扱った。
http://www.pandaemonium.net/menu/devil/marebito.html
 (Dictionary of pandaemonium 「まれびと」)
 だから居候キャラをわざわざ「事務所」を通して住まわせようと考える人もいたりして。

【ニコニコ動画】【のらみみ】初音ミクに「古い定休日のうた」を歌わせてみた 
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AE%E3%82%89%E3%81%BF%E3%81%BF
 (まぁ作為が混ざった時点で「福の神」効果は半減するのかも知れないが。少なくとも「ある日突然」ではないからね)
 最近は「モデル」になった97式中戦車の方が「チハたん」と呼ばれる事が多いそうな・・・。 「ある日突然」始まる「同棲」がやたら多いようだけど、ドラえもんだってそうだよね。
 近年は萌えブームのせいで女の子の「居候キャラ」が増えただけかと。(昨今は兵器でさえ「萌え」化する始末ですから)
 マンガやアニメやゲーム、小説や演劇、映画。つまり「フィクション」全般のかなりの数が「ある日突然」始まるのは、それだけ変化に乏しい日常に飽き飽きした人が愛好している証拠だろう。
 まだ見てないんだけど(笑、そういう気分を視聴者に(わざわざTVで)「実感」してもらおう、という試みがこれ↓ではないか?

【ニコニコ動画】36秒でわかるエンドレスエイト【涼宮ハルヒの憂鬱】
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%88
 (ニコニコ大百科 「エンドレスエイト」)
 本来なら楽しい夏休みだが、これも後半になるとだれてくるのは誰でも経験済みだろう。それが延々繰り返されるとしたら・・・?
 典型的な「ある日突然」パターン作品の一つである『涼宮ハルヒの憂鬱』だが、どこか藤子不二雄作品の「SF」=「こししぎ」に通じるものを感じた人もあったようだ。

【ニコニコ動画】 【ドラハルヒ】 のび太の終わらない夏休み 【エンドレスエイト】
 (・・・意外に違和感無いなぁ)

 平和で退屈な日常を送る男が多い日本では、好ましいハプニングで可能性が最も高いのが「恋愛」かと思うのだが、だとすれば「ある日突然現れた女の子と◯◯し始める」というシチュエーションが一番馴染みやすいのかも知れない。 
 ボーイ・ミーツ・ガール。これは人生経験の浅い少年には大きな第一歩、「ファースト・コンタクト」なのですよ。
 でもどういうわけか「ある日突然現れた女の子」物として『交響詩篇エウレカセブン』と『大江戸ロケット』が挙がっていない。何故だろう。「ある日突然」濃度もムチャクチャ濃いぞ?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%A4%E9%9F%BF%E8%A9%A9%E7%AF%87%E3%82%A8%E3%82%A6%E3%83%AC%E3%82%AB%E3%82%BB%E3%83%96%E3%83%B3
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%B1%9F%E6%88%B8%E3%83%AD%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88
 どちらもまんま「ファースト・コンタクト」、非人類(宇宙人)の「女の子」ですよ。 
 最近の男には「普通の人間には興味ありません、宇宙人、未来人、異世界人、超能力者、 居たらあたしの所に来なさい 以上」ってのがいないのか?
 一番最初に挙げたスレにはなるほど、人外キャラの女の子(『かんなぎ』なんかもろ「神様」)も見受けられるが・・・やはりエウレカとかは「萌え」じゃないからか?
 漠然と思うんだけど・・・萌えヲタって甘ったるくて生ぬるい予定調和ばかり好む傾向が強いのではないか?だから「かんなぎ」ヒロイン非処女騒動なんか起こるんだろ。
 (美女美少女が処女だった例など無い。ほとんどの場合どこぞの馬の骨に先に食われてるよ・・・)
http://blog.goo.ne.jp/chaosbrave/e/11534e75211530
c62cc3c472caf948c0

 (混沌と勇気日記。 ~混沌とした情報を伝えし者By精神年齢27歳。 「人気漫画「かんなぎ」のヒロイン・ナギに“非処女疑惑”が勃発、ファンが大激怒…無期限休載に。」)
 萌えヲタの好きなSFとかファンタジーって、何となく底が見えてオチも見える気がする。
 真面目にSFしてる作品としての「ある日突然現れた女の子」物など、センス・オブ・ワンダー、変化に富んだ内容ではか細い神経が持たないのかもなぁ。重いテーマなんか扱ってたらもうそれだけで「ご勘弁」なのかもなぁ。


 恋愛だって甘いものばかりじゃないのだ。 

【ニコニコ動画】初音ミク が オリジナル曲を歌ってくれたよ「恋は戦争」

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント&レス(こちらも一生懸命!)
[01/24 j.k]
[01/23 漫画アニメ好き]
[05/14 j.k]
[05/14 文をどこで止めれば言いかでわけわからなくなってる人、まあKYだろうね]
[05/14 文をどこで止めれば言いかでわけわからなくなってる人、まあKYだろうね]
ブログ内検索
バーコード
プロフィール
HN:
j.k
性別:
男性
職業:
てんしょくってなに?
趣味:
やればできるこです。やりません。
自己紹介:
 王様の耳はロバの耳。そうハッキリ言う人です。
 王様は裸だ。そうハッキリ言います。
 王妃様も裸だ、とは言いません。うぇっへっへ。
カウンター
NHK時計ですよ。
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]