忍者ブログ
 07年7月18日水曜日着手。   (広告および個人攻撃・誹謗中傷・個人情報の掲載・悪質な宣伝活動お断り。この警告を無視し禁止事項に触れた者には、IPの公開・プロバイダへの通報など厳重なる対応を取る事もあり得るのでそのつもりで。荒らすな!)
[263]  [262]  [261]  [260]  [259]  [258]  [257]  [256]  [255]  [254]  [253
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

http://blog.livedoor.jp/goldennews/archives/51239426.html

 利に聡いようでその実「木を見て森を見ない」マヌケ。
 創作家の心情を理解できないばかりでなく、権利問題に対する認識も大甘。
 穴だらけのチェックに規制皆無で野放し状態の荒らしども。

 ホント、バカだよな。運営も、そして社長も。
 さっさと潰れればいいよ、pixiv。

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
pixiv有料アカウント
saneyukiです。
そう言えば、いつの間にか有料アカウントが始まっていましたね。
深く考えずスルーしていれば、色々問題アリのようですね。
そう言えば、j.k様原画のイラストと1点呼たんの評価ポイントが私の画像と比べて10倍ぐらいの差が付いていました。
ちょっと驚き。
しかも何か根強い
saneyuki URL 2009/04/09(Thu)21:56:13 編集
 メタボでデブサイクな社長はやたら顔出ししてますが、企業としては顔がまるで見えないのがpixivという会社です。・・・本末転倒。
 まぁ、ネタ性のせいでしょうか。
 また、手がけている人のセンスも大きいかと思います。
 何だかんだ言っても、やはり大半の人は3DCGにはまだあまり理解が無く、ゲームのCGにしたって結局はキャラにばかり注目が集まる始末です。私はsaneyukiさんの「3DCG風景画」を斬新だと評価しましたが、あれらの作品の完成度とセンスに、世間はまだ追いついていないのですよ。
 だからついついキャラ絵が点を取ってしまう。
 加えて、saneyukiさんの1点子の場合はネタ性に加え「+女の子キャラ+キャラの愛らしさ」が功を奏したかと。
 私が未だにオリジナルを置いていたとしても、saneyukiさんほど点が伸びたかどうか怪しいものですよ。(まぁあのオリジナルの嫌らしい顔付きは狙ったものですけどねw)

 プレミアム会員の特典については、「イベントに先行/優待申し込みできる」と「イベントを作成できる」の2点だけで充分だったと思います。
 そういうささやかな特典だけなら、「寄付だと思って参加してください。ホント採算が取れなくて困ってるんですから」という言い分も説得力があります。
 あとの2つ「毎月2000pixivポイント加算」と「投げ銭を受け取れる」は無駄・無意味どころか、有害でさえあります。
 細かい点数が絡んだ時点で様々なトラブルがしかも大量に発生したのに、その上実益まで絡んだらどういう状況を招きかねないか、まるで過去の経験から学んでいない。
 ・・・バカですよ、真性の。
 dAの真似をしたのかも知れませんが、それならば投稿作品のカテゴライズなど、ポイント制なんかより優先して真似すべき点は多いはずです。
 現にTinamiや後発のpixaなどは多かれ少なかれそのような仕様になっています。
http://www.tinami.com/
http://www.pixa.cc/
 (Tinamiでは二次作品を投稿すると「サポーター」扱いになります。正直不快な扱いですが、pixivよりははるかに良心的です。・・・呼称は何とかして欲しいけど)
 おそらくは大半の会員はプレミアム会員制など見向きもしないでしょうが、その原因は特典のショボさというより、プンプン臭う俗物臭・商売臭さにあると思います。
 特に魅力ある特典が無いばかりか、詐欺っぽい制度まであるとは、ただでさえ低い信用がますますガタ落ちですよ。
 前から思うんですけど、何であの社長はpixivのページ内では顔出ししないんでしょうか。
 会員には(少なくとも直接的には)関係の無い場所にばかり出没し、肝心のpixivでは運営が当たり前のクレーム対応すら満足にできない。
 ・・・企業としては不透明すぎる。顔が見えない。営利企業として根本的におかしいんですよ、pixivは。
 (他のSNS、例えばブログペットなどは返事のメールに担当者が名前を出してます。pixivは返事のメールすら送ってきません。ずばり怪しいのですよ)
 ポイント制の問題で今すぐ深刻な影響は出ないと思いますが、この点は大きな失点でしょう。
 プレミアム会員制度は起死回生には決してつながらず、pixivはおそらく緩慢な死を迎えるでしょう。
 
 j.k URL 2009/04/09(Thu)23:56:56 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント&レス(こちらも一生懸命!)
[01/24 j.k]
[01/23 漫画アニメ好き]
[05/14 j.k]
[05/14 文をどこで止めれば言いかでわけわからなくなってる人、まあKYだろうね]
[05/14 文をどこで止めれば言いかでわけわからなくなってる人、まあKYだろうね]
ブログ内検索
バーコード
プロフィール
HN:
j.k
性別:
男性
職業:
てんしょくってなに?
趣味:
やればできるこです。やりません。
自己紹介:
 王様の耳はロバの耳。そうハッキリ言う人です。
 王様は裸だ。そうハッキリ言います。
 王妃様も裸だ、とは言いません。うぇっへっへ。
カウンター
NHK時計ですよ。
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]