忍者ブログ
 07年7月18日水曜日着手。   (広告および個人攻撃・誹謗中傷・個人情報の掲載・悪質な宣伝活動お断り。この警告を無視し禁止事項に触れた者には、IPの公開・プロバイダへの通報など厳重なる対応を取る事もあり得るのでそのつもりで。荒らすな!)
[238]  [237]  [236]  [235]  [234]  [233]  [232]  [231]  [230]  [229]  [228

 今日の「あの絵」のUPだが、さすがにマジギレした上での行動である。
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=2930688
 この記事の一つ手前の記事で、荒らし行為に悩まされて、ついには筆を折りそうになった絵師さんの事を紹介したわけだが、あの記事を書いてから1点という点数が極端に減ったのですよ。
 「あぁ、話してみるものだな。1点厨とはいえ人の子、やっとこちらの気持ちを理解してくれたか・・・」としみじみ感慨にさえ耽っていたのだ。その時はもう「あの絵」はお蔵入りさせるつもりだったんだよ。
 でもそれは儚い勘違いだった。やはり害虫は害虫なんだな。自分と同じ人間だと考えてはいけないのだ。

 もう何度も何度も、「1点厨のみならず、その横行を黙認するような、荒らしのはびこり易い土壌が問題だ」と(最初から)言い続けているのだが、未だに「気にしすぎ。そんなに嫌ならpixivやめれば?」などという、ろくにこちらの主張を読んでない迂闊なコメントが多いな。お前らもう少し真面目にやれ。
 1点厨が規制されれば、それだけ荒らしも減るんだよ。オレがただ低能の1点厨にだけ神経質になっていると思っているのか?自分たちがそうだから、そんな風に見えるんじゃないの?(笑
 実のところ、最初の「荒らし撲滅」絵馬はネタ、洒落のつもりだったんだよ。あれでオシマイにするつもりだったのだ。が、意外に反響が大きくて、引っ込みが付かなくなった(笑
 ・・・まぁ何よりもまず、オレよりも深く傷つき、悩んでいる人が大勢いると知ったわけだ。
 引き返せますか?

 やはりROM専はダメだな。
 「全会員の8割(信じられますか?)を占めるROM専がpixivという企業(笑)の隆盛を支えているのだ」、という意見もあるが、そもそもほとんど絵を投稿しないで画像漁りに貼り付いている乞食どものせいで赤字になったんじゃないのか?こういうヤツが画像ローカル保存のためにかける負担は決して軽くは無いだろ?一時期登録制限までしてたよな?今も収支はトントンなんだろ?
 (ネットの七不思議の一つに、「なぜ2ちゃんねるは消滅しないのか?」というものがある。サーバにかかる負担が半端なく、毎月のように維持費だけで火の車なのだそうだ。主催者の「ひろゆき」氏がどうやって生活しているのか、というのも大きな謎である。たくさん訴訟問題も抱えているのになぁ)
 ROM専はサーバの負担になっているだけでなく、絵を描いてる者まで腐らせていく。
 自分で描かないから、平気で人の絵にケチ付けるんですよ。オレは一流ではないかも知れないが、負担にしかなっていない寄生虫である画像乞食よりはずっとマシなんだよ。いい加減分を弁えろよ害虫ども。
 今日ウチのページを「お気に入り」してくれた人がいるが(まぁ、ネガティヴキャンペーンがキャンペーンになってるんだろうね^^どういう意図で「お気に入り」してくれたのかまでは知らんが)、その人のプロフ文に「底辺さんが来ないように頑張ります」とあった。
 ・・・これって1点厨には「底辺さん」もいるって事なのかなぁ?(オレも「底辺さん」だけどよ^^)
 でもいくら「底辺さん」でも、努力家なら他人の絵を腐すヒマがあったら他に努力してると思うんだけどなぁ。
 努力しない「底辺さん」など、準ROM専だと思わないか?

 で今日、ユーザーIDを示す人物から初めてpixiv内メッセージでこちらを批判する意見が届いた。
 その応酬は以下の通り。上から順に読み進もう。(モザイク処理済w)
http://file.jacktar.blog.shinobi.jp/12eba916.jpeg

http://file.jacktar.blog.shinobi.jp/3d562d46.jpeg

http://file.jacktar.blog.shinobi.jp/14b602fb.jpeg

http://file.jacktar.blog.shinobi.jp/cef0e9a2.jpeg

http://file.jacktar.blog.shinobi.jp/3da42def.jpeg

http://file.jacktar.blog.shinobi.jp/3e5ef9db.jpeg

http://file.jacktar.blog.shinobi.jp/5a9d05c7.jpeg

http://file.jacktar.blog.shinobi.jp/dda1e75d.jpeg

http://file.jacktar.blog.shinobi.jp/3cc6e536.jpeg

http://file.jacktar.blog.shinobi.jp/2a3b84d0.jpeg

 ・・・なお、オレの口調と言葉遣いが荒っぽくて汚らしいのはご容赦願いたい。
 いきなり見ず知らずの人から「あなたの絵は一点つけられてもおかしくはない、平均五点程度の絵と文字だけの絵じゃないものです」などと言われれば、大概の場合頭に来るものだ(笑 
 この人はコラージュという技法を知らないらしいなぁ(笑 また、テンプレートがあるからそこに絵を描くのがなぜいかんのだろう?(「pixiv絵馬」といい「ぴく悪」といい、文字や文章があるのが前提の企画だよ)
 それに、ネタ絵でも複雑なネタなら注釈があった方が見る方も便利だろ(笑 ネタが狭すぎてわからない人をほったらかしにするよりはよほど親切というものだ。(士郎正宗のマンガはマンガじゃないとでも?)
 大体始めの方の絵ほどコメントがそっけないじゃないか。お客にフレンドリーになっちゃダメなの?
 (頭ごなしに「具体的に客観的に」ヘタクソ呼ばわりされなくなっただけでも、オレは成長したんだなw別に自分で上手いとも思わないけどね。ちなみに「可愛くなくて気持ち悪い顔」は意図的に描いてます。当たり前だ)
 「副アカ」の事で通報されても、「本アカ」は安泰なのだろうか。IP調べられれば一発でバレるんじゃね?
 言葉がケンカ腰なのは例によって「挑発」「煽り」というのもある。(これだけ言っててもまだ釣られるヤツが多い。つまり冷静でない状態の相手が何か重要な事を漏らさないか、と期待もしているのだ。釣られた時点で冷静ではない、という目安になっているわけだ。これだけ繰り返し言っても多分釣られるヤツはいるだろうね。いやこれも「煽り」の一環ですが^^)
 で、最後の方に、耳新しい事が聞けた。
 「別に通報してもしなくてもいいですよ、底辺みたいに毎日本垢に十点入れにいくわけでもないし(笑」という件がそうだ。
 おそらく先方にとってはごく当たり前の知識だったのだろう。だがこちらにとっては初めて聞く事である。
 ・・・最初、何を言ってるのか理解できなかったんですよ。
 しばらくして「自分の本アカウント(おかしな言葉だな)以外に登録して手に入れた別アカウントを通じて、自分の絵に点数を入れる」という事だとわかったのは数分後の事だった。(これはもちろん規約違反である)
 荒らし行為のために「捨てアカウント」または「捨てない副アカウント」を持つ者がいる、とは聞いていたんだけど、その「副アカ」とやらから自分の絵に採点できるとは知らなかったよ。
 つまり・・・画力に比べて極端に高得点をゲットしている絵師は、「自家発電」の疑いがある、という事らしい。
 仮に「副アカ」が10個あれば、一日あたり100点ゲットできるな(笑
 ・・・なんかね、ますます点数とかランキングが虚しく思えてきましたよ。
 マイピクを積極的に増やすだけで幾分かは高得点を得やすくなるのに(ご苦労様!)、まだ評価操作までやるのかよ・・・そこまでして点欲しいのか?
 オレ自身は害虫どもの「1点攻勢」でもはやグズグズのグダグダだから、当の昔に開き直っちゃってますが(この部分こそ何とかならんか?1点厨のくれた点なんかむしろさっ引きたいんだよ)(笑
 (「1点攻勢」のおかげで高得点になった絵もあるんだが、やはり複雑な心境であるなぁ)

 あっ・・・ひょっとして「pixiv急成長の秘密」って、これの事だったのか!
 「副アカ」という中性脂肪を取り除いたら、さぞやスリムになる事だろう(笑
 社長の体型が「馬の骨」氏くらいになるようなものですよ(笑

 で、最後に一言。
 いくらランカー様でも、「本アカ」名乗らずに「副アカ」からメッセージした時点で、その言動には説得力が無いんだよ。君が本当にランカーだとしてもな。
 自分の発言に責任が持てないから素性を隠すんだろ?それじゃ荒らしと同類だ。
 大体オレは相手がランカーだろうが小学生の初心者だろうが、そんな事はどうでもいいんだよ。
 点数の事なんか眼中に無いよ。1点厨が「氷山の一角」に過ぎない、pixivの汚らしい風土を綺麗にしたいだけなんだから。(荒らしに苦しむ人がいなくなればいい。心底、そう願う)
 「絵師は相身互い」。そもそも絵師、創作家に上も下もあるものか。そこで上下を付けるのは商業主義に魂を毒された俗物である証拠だ。恥ずかしく思え。
 (平均獲得点数が2ケタという神絵師がゴロゴロ転がってるのがpixivという場所の不思議なところだ。それもオレがpixivを去らない理由の一つである。むしろそういう絵師の方がユニークなセンスの持ち主だったりするんだよ)
 いや・・・むしろランカーの意見・見解こそ聞いてみたいものだ。今まで一度も聞いてないからね。
 ちなみに上記の人物は、「底辺さん」を見下しているようだ(笑
 素性が知れたらなおまずかろうな、こういう発言の後では(大笑

 素性を隠すんなら何とでも言えるわな、無責任に。
 
 
 追記09年2月3日火曜日22時07分:
 何度も繰り返すけど、
 以後、ユーザーID(もちろん捨てアカは論外)を提示しないコメントは、この問題の記事に関しては発見次第削除するのでそのつもりで。 (記事232コメント欄より抜粋。)
 外野は引っ込んでろ、という事です。
 

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
無題
「あの絵」ってかぎかっこまでつけて大ぎょうな言い方してるけど、
そこまで大したもんでもないとぼくは思うんだ。
でもなんとなく不快になったから10点はつけなかったよ。
1点でもないけど3点とかそのへんだね。
荒らしの相手をするのはいいけどそうじゃない人まで不快にさせるのは防ぐ工夫をすべきだとぼくは思うよ。
(ふつうの人が低い点数いれてるのを見て、荒らしが増えたとかいわれちゃたまんないからね)

読んだら消してね。読まなくてもいいけど。
ぼく昨日はじめてここに来たし、書き込むなとは言われてないしたぶん。
( ・_ ・)
(・ _・ ) 2009/02/04(Wed)02:31:22 編集
 あぁ、すまなかったね(笑 だが警告はしてあったはずだ。
 だが、この記事を読むからには、記事232には目を通しているはずだよね?大体あの絵を見るからには、まず文章に貼ってあるリンクに気付くはずだよ?
 とすれば、いずれにしてもコメント欄も読んだはずだよ?
 ならばオレの警告は目に触れているはずだ。
 君のコメントは削除されても当然なんだよ。
 
 ついでに言うと、君はそれ以外の文章もキチンと読んではいない。読んでいればオレの主張・オレの怒りが正当なものである事を理解したはずだ。・・・違うか?
 相手を批判するからには、とりあえず相手の主張すべてに目を通せよ。
 そこまでしなくともあの絵からこちらに辿り着いたとすれば、最低限こちらの主張には目を通す事になる。オレはそう誘導しているんだから。
 だったら君が不快に感じる道理は無いはずだ。
 君はちっとも相手の言い分に耳を貸さず、勝手に怒って勝手にいちゃもん付けているにすぎない。

 で、結局は君も素性を明かさないでコメントするのか?
 ・・・やはり警告を読んでないじゃないか(笑
 何度も言うけど、匿名もしくは副アカ・捨てアカで書き込んでも、その発言にはちっとも説得力は無い。この問題に関しては特にそうだ。
 というか、それが問題の核心だからだ。
 ちゃんと文章は読もうな。

 念のため、本文にも追記を入れたから、今度こそユーザーIDを提示してコメントを書くように。
 今に始まった事じゃないが、そそっかしくて迂闊な人が多くて困るよ。
 一応、君のコメントとこのレスは次に日付が変わるまで消さないで置くよ。今度はちゃんと読んでね。
 j.k URL 2009/02/04(Wed)03:11:57 編集
無題
うんコメント欄はよんだよ。
うんコメントとつなぐととあるワードが頭に浮かぶけど、ぼくの言いたいことはそのワードつまりうんことは何の関けいもないことを頭にいれておいてほしい。
その警告も読んだから、ぼくのコメントにも、読んだら消せとさいごに付け足したんだよ。

関係ない人を不快にさせるのはよくないよって、じつに簡たんなことだと思うんだけどな。
批判ってほどのもんじゃなかったでしょ。
232はいちおう読んであるていど共感したけど、ほかのをみたらやっぱり台なしになっちゃうかな。
頼むからもっと歯応えのあるヤツが来てくれないかなぁ。とか。
荒らしをなくしたいのか荒らしと争って楽しんでるのかわかんないよ。
どう?似たようなことを言われたことはない?

それに素性をあかすなんて当然のことだと思ってるかい?
本アカIDなんかおしえたら何されるかわからなさそうな雰囲気がただよっているもの。
腹いせに晒されたりしそー(・ _・ )
(・ _・ ) 2009/02/04(Wed)04:07:12 編集
 人を悪人と決めてかかるのも簡単だね。
 あのさぁ、相手の言動がおかしいと思ったら、その理由について考えてみるのが普通じゃないか?ならば事の経緯について遡るだろ?何で君は今現在の状況のみを語るの?何で相手を簡単に「悪人」と決めてかかるんだ?
 というか、オレは何度も「一通り、せめて最低限の事は把握しろ」と言っているのに、まるでそれが出来ていない。
 だから何でオレが「素性をハッキリさせろ!」と口を酸っぱくするのか理解できていない。
 ・・・君がやってるのは、2ちゃんねるのヲチスレ住民がやってる事と同じなんだよ。
 つまり、オレは「責任持って発言しろ!」と言っているんだよ。
 今のところオレは素性をハッキリさせており、まずユーザーページだって明確だ。ブログやHPのURLまでわかっているじゃないか。
 が、君は会員であるにもかかわらず、ユーザーIDさえ隠したまま発言している。
 ・・・これってフェアじゃないよな?匿名で人の悪口を言い続けるヲチスレ住民とやってる事が同じなわけだ。
 しかもオレは既に何度も連中に曝されてるんだよ。
 ・・・いい加減相手の素性にもこだわりたくもなるよ。
 大体、相手を曝すつもりなら、jpgにしたメッセージ画像だって名前の部分にモザイクかけたりしないよ(笑
 オレはただ、自分の言動に責任を持って発言しろ!と言いたいだけだよ。
 オレが経験させられた不快感(つまり特定の個人をターゲットにした、明確な悪意が感じ取られるもの)に比べれば、オレの絵で不特定多数の人が感じたものなど屁でもないと思うが?それは文章を読めばわかると思うぞ?
 というか、見る人に強い注意を促すために意図的に過激な絵をUPしているのがわからないかな?それを「不快だ」で済ませられる君の感性をオレは疑うね?
 人を批判するなら、まず相手の言い分をよく読み、咀嚼しろ。
 相手が悪人に見えるのなら、その理由について考えろ。大抵の場合、ちゃんと理由があるはずだ。

 ・・・要するに、pixivの会員てのは、君みたいに軽薄なヤツが多いって事だな。
 オレの苦労は空回りするだけかもな。虚しいよ。
 
 これだけは信じてくれ。
 1点厨の問題は、実は表面に見えているより、ずっと根が深い。
 pixivの外にも太いつながりがある、やっかいな問題なんだよ。
 (オレが曝されるたびに1点が付くのがその証拠だ)
 とにかく、荒らし行為を黙認するような今のpixivの空気から、改めていかないとダメだと思うんだよ。
 オレは何も自分一人のために、「痛いヤツ」と思われるのを承知で騒いでいるんじゃないよ。
 ・・・正直、ちょっと嫌になっても来ているのだ。ゲンナリもしているんだ。
 君みたいにそそっかしくて勘違いするヤツが余りにも多いからなぁ・・・。

 あぁ、人生はちっとも楽しくないよ。
 人を貶めて傷付けて楽しむような悪人どもが全く規制されずにのさばってるからね。
 オレや他何人もの絵師さんたちは、毎日毎日(おそらくは粘着している同一人物に)1点点けられて、それだけではなく2ちゃんねる(pixivウォッチスレとかで)なんかでも曝され続けるわけだからね。
 オレよりひどい目に会ってる人なんかでは、サイトもブログも閉鎖して、絵を発表する事さえやめる破目になった人も珍しくない。
 君も同じ経験をしてみればよくわかるよ。
 すげー人間不信になるから。
 オレは荒らしが偉そうな顔して横行する空気を、出来る事から取り掛かって、改めたいだけなんだよ。
 オレの真意は、ただそれだけの事だ。
 j.k URL 2009/02/04(Wed)07:22:38 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント&レス(こちらも一生懸命!)
[01/24 j.k]
[01/23 漫画アニメ好き]
[05/14 j.k]
[05/14 文をどこで止めれば言いかでわけわからなくなってる人、まあKYだろうね]
[05/14 文をどこで止めれば言いかでわけわからなくなってる人、まあKYだろうね]
ブログ内検索
バーコード
プロフィール
HN:
j.k
性別:
男性
職業:
てんしょくってなに?
趣味:
やればできるこです。やりません。
自己紹介:
 王様の耳はロバの耳。そうハッキリ言う人です。
 王様は裸だ。そうハッキリ言います。
 王妃様も裸だ、とは言いません。うぇっへっへ。
カウンター
NHK時計ですよ。
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]