忍者ブログ
 07年7月18日水曜日着手。   (広告および個人攻撃・誹謗中傷・個人情報の掲載・悪質な宣伝活動お断り。この警告を無視し禁止事項に触れた者には、IPの公開・プロバイダへの通報など厳重なる対応を取る事もあり得るのでそのつもりで。荒らすな!)
[236]  [235]  [234]  [233]  [232]  [231]  [230]  [229]  [228]  [227]  [226

 昨日は私の主張に異論がおありの「お客様」が3人(だったっけ?)もお見えになったのだが、ちょっと失望しました。
http://jacktar.blog.shinobi.jp/Entry/230/
 彼らの質問は、そのほとんど全てが、既に私の書いた文章やコメントの中に答えがあるものだったからですな。
 お客様、いずれも好戦的な調子かからかう様な態度ばかりだったが、頭ごなしにケンカ売る前に、もう少し相手の言い分を聞いてから反論してもらいたいものだ(笑
 そうする事で、自分の迂闊さを世間に曝す事も避けられたろうに。青いなぁ(笑
 相手を批判し、納得させたければ、まず相手の主張の矛盾点を挙げ、誤謬を指摘し、己が主張の論拠たる客観的な事実を突きつけなきゃダメですよ。
 それが必要欠くべからざる段取りでありルールであり、またマナーでもある。それができないなら私としてもお呼びじゃないんだよ。

 で、やはり想像していた通りだな、と思ったのがこのコメント。
>大体真面目にpixivをみるやつのほうが少ないんだから真面目なコメントが欲しいんならpixiv辞めれば?
 私としては「真面目にpixivをみるやつのほう」の目線で議論してきたつもりなんだが。
  というか、絵師の大半は真面目に描いてると思うぞ?
 この人は「真面目にpixivをみないで」気軽に1点を付けて回ってたのか・・・「被害者の会」でこういう発言したらボコられるぞ(呆
 で、この人物の最初の一言がコレ↓
>絵に魅力がないから一点つけられるんだよ
向上心をもとう

 「真面目にpixivをみない」人が「向上心」とは恐れ入る。言葉の意味わかって使ってるのか?
>自分からみて一点の絵になんでコメントが必要なんだよ
コメントする暇あったら他の絵みたほうがいいだろ
 
何でコメントが必要なのか、1点点けられる立場から散々繰り返してきたんだがなぁ。
 大体必要だからこそコメント欄があるんじゃないか。相手を不快にする見解を持ち、それを相手に示すのなら、その理由も同時に示すのが当然だ。でなければ相手にしてみればケンカ売られているのと変わらない。
 ・・・匿名でケンカ売るなよ卑怯者、ヘタレ野郎。
 大体「コメントする暇」は無いのになんで1点点ける暇はあるんだろ(笑
>なぜ魅力がないのかというと
可愛くないからだ
 この点についても同じ事。「なぜ魅力が無いのか」または「可愛くないのか」についてキチンと説明しなければ、やはり相手にケンカを売っている事にしかならない(そこさえ押さえて発言すれば、それこそ「向上心」もった絵師には「口に苦い良薬」ともなるんだがなぁ・・・)。
 それに、「可愛い」かどうか、という基準でしか絵の価値を決められないのか。
 (20代以上の年齢でこんな事言ってたら恥ずかしいよな。というか丸っきり抜きネタ漁りが目的の画像乞食じゃねーか?そんな幼稚で下衆で頭の悪い基準で絵を批評するなよ。こういう人は美術の成績悪いんだろーなぁ。本来はイラストSNSになんかいてはならない人種ですよ)
 絵を描く方としてはたまったもんじゃないな、こういう客は。自分だけの偏った間口の狭い判断基準で簡単に評価してしまうんだから。仮に萌え絵師だとしても、漠然とした「キャラの可愛さ」という評価よりも、具体的にデッサンや画面構成や彩色などについてほめられた方がうれしいに違いないんだが(描く方の身になればよくわかるよ)。

 
 議論でこちらが繰り返した質問が「あんたROM専だろ?」
 誰も答えられなかったのは、pixiv内でのこちらの逆襲を恐れたのか(オレは荒らしじゃないよ)、それともやはりROM専門会員(つまり投稿しない閲覧専門の会員)だったからか。
 ROM専ならばROM専の立場での反論、ROM専目線からの見解とか、色々聞きたかったなぁ。
 でも口をつぐんでしまったのは、やはり版権絵や抜きネタ(晩のオカズ)目当ての画像乞食だったせい?
 そら見ろ、絵を描いて発表する立場なら、オレの意見に異議などあるはずが無いのだ。

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
日が変わってからまた1点つけてったなw
わざわざ1点つけに来る暇があったら他の絵を見た方がいいのにwww

あの絵を描く経緯に関しては元々229での他愛のないやり取りだった訳ですが、結果的に「藪を突いてニマニマしながら蛇を待つ」状態になっていた事や、昨日はリアルタイムで困ったちゃんに遭遇してつい面白くなっちゃったのはまぁ、趣味の良くない真似をしたな、とは自覚してますがw
理論に穴とツッコミ所満載なんですものww

まだ人間的修行が足りんな拙者もw
☆川 月海 URL 2009/01/26(Mon)10:11:17 編集
 数字的には意外に物足りないです。
 えぇまぁ、子どもをおちょくるのは楽しいですよね(笑
 ちょっと煽っただけでまんまと釣られてくれるんですからw
 某巨大掲示板でプチ祭りでもあったのか、アクセス数がちょっと跳ね上がったんですよ。
http://file.jacktar.blog.shinobi.jp/c5235047.jpg
 で、こちらが金曜日のもの↓
http://file.jacktar.blog.shinobi.jp/e74772f8.jpg
 跳ね上がった、といっても、たかだか600足らずですけどね。それもあっという間に落ち着いているし。そんなもんですよ。
 もう少しがんばって欲しかったですねぇ(笑
 せっかく祭りの勢いでやって来たのに見事に返り討ち。あれじゃ公開処刑みたいなものですよ。
 そもそも、正義の無い戦いに説得力はありません。大義名分の成り立たない者に勝ち目なんか無いんですよ。
 こちらは1点厨が早速お出ましになった瞬間の映像です↓
http://file.jacktar.blog.shinobi.jp/b7cd1aef.mht
 26日午前2時過ぎでしょうか。がんばってますよね1点厨も(笑 つか、さっさと寝ろオレ。

 たまには悪ガキに説教も必要だと思いますよ。
 粘着とか荒らしなんてやってないで、もっと建設的で健全な活動に打ち込めばいいのにねぇ。
 彼らは自分が一番損しているのに気付かないんですよ。憐れだと思いますよ。
 誰かを貶めて陰気で不毛な楽しみに耽ったところで、自身には何の進歩も成長も無いんですから。どんどん追いていかれるだけですよ。

 今日もここに来ているみたいですね、最後までがんばってた二人は。どういう心境なんだろ。
 j.k URL 2009/01/26(Mon)18:46:07 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント&レス(こちらも一生懸命!)
[01/24 j.k]
[01/23 漫画アニメ好き]
[05/14 j.k]
[05/14 文をどこで止めれば言いかでわけわからなくなってる人、まあKYだろうね]
[05/14 文をどこで止めれば言いかでわけわからなくなってる人、まあKYだろうね]
ブログ内検索
バーコード
プロフィール
HN:
j.k
性別:
男性
職業:
てんしょくってなに?
趣味:
やればできるこです。やりません。
自己紹介:
 王様の耳はロバの耳。そうハッキリ言う人です。
 王様は裸だ。そうハッキリ言います。
 王妃様も裸だ、とは言いません。うぇっへっへ。
カウンター
NHK時計ですよ。
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]