忍者ブログ
 07年7月18日水曜日着手。   (広告および個人攻撃・誹謗中傷・個人情報の掲載・悪質な宣伝活動お断り。この警告を無視し禁止事項に触れた者には、IPの公開・プロバイダへの通報など厳重なる対応を取る事もあり得るのでそのつもりで。荒らすな!)
[118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 画面が少し大きくなって、若干使いやすくなりました。8GBあると結構色々入るもんですな。でももっと容量の多いipodは買いたくありません。高額すぎて壊れた時のショックが大きすぎるから(怒 愛用のipod nanoが保証期限切れ直後にぶっ壊れたため(・・・)、新しいipod nanoを買いました。8GBなのー。ミドリ電化で23800円なのー。(定価かよ!)
 正直、痛い出費なのー。でもこれが無いと私ダメなのー。

 OWLさんは「飲食店にキツイ香水付けて来る客もなんとかしてー」と言ってたが(雁屋哲に小一時間説教喰らうといい。味覚と嗅覚はダイレクトにつながっているのだ。ホントに美味い店にいけばわかる。決して強い芳香剤とか置いてないから。キツイ臭いはそれがどんなに「いい香り」でも、繊細な感覚、嗅覚は言うに及ばず、他の感覚、特に味覚には「いい香り」ではないのだ。立派な料理人はタバコすら吸わない。まぁタバコは味覚からダメになるが)、私が飲食店でやられると殺意すら覚えるのが「クチを開けてクチャクチャ音を立てて物を喰う」という行為である。
 視覚上の不快というものは「目をつぶる」なり「目をそらす」なりすれば何とか我慢できる。
 だがな、嗅覚や聴覚から感じた不快感は、最低でも鼻栓なり耳栓なりの人工物が無いと軽減すらかなわないのだ。
 これが知り合いなら注意もできるし、事実何度も「お願い」した。知らない人間でもにらみ付けた事がある。
 でももうそういうのが面倒になった。こういう事を注意しなければならない人間というものは、まずその時点で基本的にどうしようも無いくらいレヴェルが低く、何度注意しても行いが改まらないし、またそういうクズとはかかわりあうのすら汚らわしいのですよ!(ひどく毒舌ですか?つまりそれくらい激しい嫌悪感を感じるのですよ)。

 若い頃に立身出世や金儲けにばかりのめりこんで、洗練された趣味・教養を身に付ける努力を怠っていた俗物の成金野郎が歳食ってから目覚める趣味というのは、まず第一に「食道楽」である。海原雄山がセレブになるのも無理は無い。オレはそういう下品な金持ち老人は心底、軽蔑するね。 良いですか?料理というものは、「物を喰らう」という極めて動物的な「行動」を、少しでも楽しく、より文化的な「行為」へと洗練するための段取りなのだ。
 実際、文化水準の高い国・地域ほど高度な食文化が花開いた。
 (舌先で食べ物を弄ぶような高慢かつ幼稚な愚かしいグルメは、実は食文化の遅れた地域に多い。血マナコで美味い店・食べ物を探さねばならないし、見つかればその情報とセンス、費やされた金と労力・時間が自慢できるからだ。ヤル気の無い食べ物店はそれだけで営業停止にするべきだ。オレには海原雄山がバカにしか見えないよ)
 だから味付けのみならず、食事にはマナーがやかましく言われる。そらそうだろう、イヌネコがエサを食うのとはわけが違うんだぞ。
 
 なぜ人はパーティーとか食事会、飲み会やコンパ、合コン(誰か呼んでください)を催すのか。
 食事という行為は、それがどんなに洗練されても、どうしても動物的な面が拭いきれない。
 ある芸能人が、カリスマ的な大俳優が食事会で一切飲食物に手を触れないので「さすがは大物だー」と関心させられた。が、この俳優が自分のお気に入りの店に一同を案内してからは自分もガツガツさも美味そうに食事し始めたのを見て「あぁ、あの先生もやっぱ一人の人間なんだー」と逆に好感を持ったそうである。
 どんなにコワモテで畏怖すらされている人物でも、物を喰ってるとさほど怖くは見えないものである。
 普段近寄りがたいほど冷たい空気を放っている上品な貴婦人も、食事の時は何か親近感が湧くね。
 その人物が「動物的」な一面(面白い事に「人間的な一面」とも言われる)を見せたからだ。
 一国の命運を賭けた外交交渉などで、逆にのんびりした食事会が開かれたりするのも、同じ理由からだ。
 美味い料理を食べると気分がいいが、強硬派の政治家でさえただ物喰ってるだけで見た目からしてやや穏やかな表情に見えるもの。
 誰だって、初デートの時は前もって「美味い店」をチェックするもんです。

 人間味があまり感じられない人々でも、食事の際は人間味を帯びて見えるもの。
 だからそうではない人間ならなおさらだ。
 食べ物店という場所は、極めて動物的(つまり「人間的」)な場所なのだ。
 そこに居合わせる人間はある程度「無防備」にならざるを得ない。(自然界でも、食事の時間はその動物にとって危険な時間である。外敵に襲われるスキができるからだ)
 そんな状態の時にふいにクチャクチャと汚らしい「動物的な食事」をされて、いい気分でいられますか?
 オレは「食事」しに来たのだ。エサ喰いに来たんじゃないぞ!
 ついで言うと、クチャクチャ音を立てて物喰うヤツは、総じて知能が低いようだ。
 知的な人間は自我が発達しており、当然こういう人は他人の自我も認識している。他人の立場に立って物を見ることができるわけだ。
 だから他人が不快に思う事は避けるものである。気配りができる人なのだ。
 他人の不快に気付いていてなおかつその行為をやめないのは、傲岸不遜と罵られても仕方が無い。
 クチャクチャ音を立ててもの喰うヤツは、どちらにしろ知的とは評価しがたいのですよ。滅んでしまえっ!!!
 (「クチャラー」という言葉があるね。批判されるべき対象として社会に認識されているのはいい事だ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%83%BC
 「島田紳助」?気に入らない番組関係者に暴力振るったりするだけじゃないんだな。共演者の女の子を食う時もクチャクチャ音を立てるんだろーか。ガン細胞だな。ホントこいつ死ねばいい)
 他人の目が一切気にならず、また他者の不快感にも気を使えない低能は、ブタ箱で一生臭い飯を食ってるのが一番お似合いだと思う。

 飲食店で目をつぶりながらipodを付けて食事をしている人がいたら、周辺を注意してみるといい。
 下衆なクチャラーがいるかも知れないぞ。

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
食事孝
吾或催事終りつる後餘りに腹減りて共に來る友と近くに在る店にて食事をせむとしき
其折友が一人會場を同じくしてめぼしき催事催せるを發見せり
吾も只管めぼしく思ひしものの餘りの空腹にて先づ飯を喰はむと思ひて他が友人と飯を喰ふを選びたり
而して吾飯を喰ひぬるものの喰ひし後此方を選びしを後悔せり
之吾が友が催事へ向ひし時に未だ我慢を堪得たりし故也
然れど催事へ行きし友を待つ幾らかが時閒にて思ひたり
食事惟人の最大なる娯樂也と
喰はむと欲すは食欲に由れども人の理性之を娯樂迄昇華せしめたり
故喰はむと欲すは必要の外にも起りて又我慢し得ども欲に重なりて吾に喰ふを優先せさせたり
欲のみならば如何に外がすれども唯貪る許なる可し
然れど娯樂とも有る故所作等に附ても考へらるる也
下品なる音を立てて喰ふ物は惟ふに此欲許強き者ならむ
宵月 URL 2008/05/04(Sun)02:36:58 編集
 すみません、ちょっと寝込んでました。
 やぁどうも、宵月さん。
 相変わらずの文語体、絶好調ですな!いゃ、ますます磨きがかかってますな!
 翻訳ソフトが欲しくなりましたよ(あればね)。
 ちょっと体調を崩しまして(まだ本調子でないけど)、レスが遅れてしまいました。申しわけないです。

 口を開けて物を喰う人、人前で抱擁しキスをするバカップル、道端に唾を吐くオッサン、歩きタバコを吸うオヤジ(あれ?、成人男性が多いな)・・・こういう人種は公共意識が欠落しているか、あるいは何が公共意識にとって不快か、ろくに考えたことが無い人、または一言で言うと「他人の目」を気にした事が無い人なのでしょう。
 ブログペットである人物(どうやら高校生くらいの年齢らしい)ともこの話題で少し盛り上がりましたが、公共意識とマナーについては、中年・高齢者層よりは若年層の方がしっかりした認識を持つ傾向にある、という点で意見が一致しました。
 私もまぁ、言っちゃあオサーンな年齢なわけですが(笑)、上に挙げた下品な行為に及ぶ連中を見かけるとまず感じるのが「オヤジくせぇ・・・」という一言ですね。
 (まぁ「人前キス」はオサーンはまずしませんけど)

 元来、日本文化は西洋の「罪の文化」とは異なり「恥の文化」だとされてきたわけですが、どういうわけか「クチャクチャ喰い」とか「道ツバ」などの「恥知らず」な行為は、年齢が上であればあるほどよく見られるようです。
 本当の意味での日本文化、「恥の文化」は近年「若年層」によって復活しつつあるのかも知れませんね。
 養老孟司が言ってましたが、現代の日本人は街の「汚物」などを一掃し、ついには「肉親の死」までも清潔極まりない冷たい無機質な空間である病院で処理し、おおよそ生物としての人間臭さを生活空間から消去してしまった、との事です。
 不潔なもの不浄なものを好む者はおらず、だから誰もができる事ならそのような物事を意識から締め出そうとします。
 それが現実世界にまで徹底しているのが現代日本の街、生活空間だと、養老は言います。
 ズバリ、「生活空間の脳内化」だと。
 だからリアルに生きていない連中が増えた。
 ・・・養老先生はよほど清潔無垢かつ清浄な人生を生きてこられたようですね。
 これは半ば私の個人的な目線からの感想になるかも知れませんが、私は養老先生の言われるようなキレイな人生など生きてはいないし、おそらく将来もそうだと思われます。
 人間、自分の中味、人間の本質を知れば知るほど、美しいもの穢れの無いものへの憧れと執着は強くなります。
 自分がちっとも清らかではないのに、世間の汚れまで擦り付けられる事も多々あります。それが世の中です。
 ならば身近な空間くらい清潔でどこが悪い!口開けて音立てて物喰うな!人前でキスするな!道にツバ吐くな!歩きタバコ吸うな!
 養老先生は公共マナー違反まで奨励はされないでしょうが、突き詰めるとそのような意見にまでなり兼ねないように思えます。

 『新世紀エヴァンゲリオン』で惣流・アスカ・ラングレーがフスマ一枚のみで部屋同士が隔てられた日本家屋に「プライバシーが無い」と文句たれるシーンがありますが、それを受けて葛城ミサトが「察しと思いやりよ」と日本人の生活意識について要約してみせます。
 日本には「個人尊重」の文化が無い、と言う人もいますが、むしろ逆、個人を尊重して他者を察して思いやって生きてきたからこそ、開閉可能どころか簡単に取り外せるフスマだけで部屋部屋を隔てる生活ができていたのだと思います。
 (日本では元来、武器である日本刀から日常の道具であるキセルや紙入れ、根付まで、高級なものは「作家」の名前が入っていました。これに対し「個人主義大国」のアメリカのアメコミなどは、作家名こそ個人ですがその実、脚本・下描き・ペン入れ・彩色と完全分業制。まるで工業製品です。さすがはフォーディズムの本場!見方を変えれば、日本の方がよほど成熟した個人主義文化を持っているのですよ)
 江戸から遠く離れた現代、「察しと思いやり」に欠けたバカの、なんと多い事か。
 口を開けて物を喰うのはマナー違反だと、あちこちで散々言われているのに、全く意に介さない人は「察しと思いやり」という観念を持っていないに違いありません。 
 養老孟司の言う「脳化社会」が「恥の文化」そして「察しと思いやり」を結果として取り戻すのなら、むしろ大歓迎だと思います。
j.k 2008/05/05(Mon)01:35:51 編集
無題
保証期間すぎて壊れるて結構ありますお
僕はipodじゃあ、ないけどDVDレコーダーとか
家電製品わパイオニアが多いんで、
修理に来た時にパイオニアわ保証期間過ぎたらめげるのかYO!
って、言ったらなんか、無料で修理してくれたお☆
んで、クチャラーは、なか02、直らない見たいだお♪
言った時は直るけど少ししたらまたクチャラーに戻りますです。。
んじゃあ、ノシ
妹之山残 URL 2008/05/05(Mon)04:55:29 編集
 イヌは全部クチャラーだから気にならないですなぁ。
 うん、できたらね、壊れにくくて親切なメーカーのプレイヤーが欲しかったんすよ。
 でも作ってるのはアポーかS丸NYかパナソニックしか無かったのすmp3プレーヤー。
 アポーは「アポースイッチ」、S丸NYは「ソ○ースイッチ」というのがあって、保証期限が切れたらすぐにぶっ壊れるそうです気をつけませうw
 パナソニックのはSDカードがすぐ無くなりそうで怖くて怖くて・・・。
 ウチの母親もクチャラー直んなかったなぁ。
 鼻が悪い人も中にはいるそうだけど、ちょっと時間かけて食べれば息苦しさもOKさ!
 昔つきあってた元カノもそうだったよ。
 食事くらいはユクーリ食べたいもんですねぃ。
j.k 2008/05/05(Mon)05:10:48 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント&レス(こちらも一生懸命!)
[01/24 j.k]
[01/23 漫画アニメ好き]
[05/14 j.k]
[05/14 文をどこで止めれば言いかでわけわからなくなってる人、まあKYだろうね]
[05/14 文をどこで止めれば言いかでわけわからなくなってる人、まあKYだろうね]
ブログ内検索
バーコード
プロフィール
HN:
j.k
性別:
男性
職業:
てんしょくってなに?
趣味:
やればできるこです。やりません。
自己紹介:
 王様の耳はロバの耳。そうハッキリ言う人です。
 王様は裸だ。そうハッキリ言います。
 王妃様も裸だ、とは言いません。うぇっへっへ。
カウンター
NHK時計ですよ。
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]