忍者ブログ
 07年7月18日水曜日着手。   (広告および個人攻撃・誹謗中傷・個人情報の掲載・悪質な宣伝活動お断り。この警告を無視し禁止事項に触れた者には、IPの公開・プロバイダへの通報など厳重なる対応を取る事もあり得るのでそのつもりで。荒らすな!)
[241]  [240]  [239]  [238]  [237]  [236]  [235]  [234]  [233]  [232]  [231

 そこには私はいません~泣かないでください~♪

 このたび、ついにめでたく、pixivの腐れ運営からアカウント停止を食らいました(笑
 非会員でもアクセスできるトップページにさえつながりません。何という念の入れよう・・・。
 (こちらからは一切pixivという企業に直接発言できない、という事です)
 もう毎日毎日1点厨に粘着されてキモい思いをしなくても済むんですよ。垢BAN万々歳です(笑
 事前に何ら警告も説明もなく、あまりにも唐突な出来事でありました。
 うっすら噂を耳にしてはいましたが、まさか私がこのような暴挙の被害者になるとは思いませんでしたよ。
 だって規約には全く触れていないからね。ギリギリ。
 車の後部に貼る「赤ちゃんが乗っています」ステッカーをいじった絵を素材としてUPした際、「権利に関する問題」とやらで絵を削除されたんだが(他に削除すべき絵は山ほどあろうによw「権利的」に)、この時はまだ説明があったんですよ(お問い合わせには一切お答えできません。それがpixivクオリティ!)。
 が、今回にはその類のメッセージ、メール類が全然無かったのですな。
 つまり・・・アカウント停止措置を取るための正当な理由が無い。あるとしても根拠が極めて薄弱なわけですよ。だから何も言えなかったのですね。
 そもそも、今まで私は、このたびの暴挙に対しての説明の要求も含めて、かれこれ5~6回も問い合わせたりメールを送ったりしているが、一度たりとも返事をもらっていない。
 運営に欠落しているのは誠意かプロ意識か知能か。それともそれら全部が抜け落ちているのか?
 まぁまともな仕事をしているとは言えないわな。
 なぜpixivがニコニコ動画みたいに(笑)部分的であれ有料化できないのか、理由はこの点にもあるんじゃないでしょうか。
 お金取るお客様相手の商売だと、こういう点はうやむやにはできないからね。
 まず2ちゃんねるじみた空気から改めないと(実際2ちゃんねるやニコニコ動画とは醜い癒着がある)、とてもユーザー相手にお金が取れる「健全なSNS」ぶりをアピールできないし、またそれをやってしまうと今度は現在の上得意である「ねらー様」が離れてしまう(笑
 長い目で見るんなら、今の2ちゃんねるっぽい汚らしい空気を変えないと、真っ当な企業とは見なされないんじゃないかなぁ。2ちゃんねるはあくまでも非営利サイトだから、あの状態が成り立つんですよ(すごい赤字らしい)。

 幾つかの段階を経て、いかに世間の評価というものがいい加減で怪しいかを痛切に実感したわけだが、おかげで点数とかランキングとかにこだわらなくて済むようになりました(本物のプロがランキング入りしている例が非常に少ない。私が見たのは「帝国少年」氏くらいである)。
 ↓これを見て欲しい。
http://file.jacktar.blog.shinobi.jp/tinami_osirase090204.jpg
 pixivの運営はこの程度の仕事もできないんだよ・・・。
 もはや能力以前の問題なのですな。

拍手[4回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
無題
Lispの絵の人です。

垢BANされた理由を利用規約第13条から考えてみました。

第9項
(a)アップされている画像等を誹謗中傷する内容の情報。

確かに、一点厨どもを批判する絵をたくさん描かれていますね。さて、ここで広辞苑を見てみましょう。

・「誹謗」(ひぼう)
そしること。悪口を言うこと。(用例略)

・「中傷」(ちゅうしょう)
無実のことをいって他人の名誉を傷つけること。(用例略)


無実のことなんですよね…muzitunokotonanndesuyone…

無論一転厨どもはその行動に問題があるからこそ批判されているのであって…


けど虚しくなってきますね。
pixivの運営はこの一点厨どものことを知らないのでしょうか?そうとしか思えません。やはり、ここの運営はマトモではないと言わざるを得ませんね。


こんなクソ運営をしているところに未来はないです。いつか取り返しのつかないことになるぞ…w

私はそれを見届けたいと思っています。
Xbeta 2009/02/08(Sun)22:46:45 編集
 やぁどうも
あの節はお世話になりました。

 誹謗中傷、というのはそもそも特定の一個人を対象に為される(筋の通らない、悪意ある)行為であって、私のように正体不明の不特定多数の害虫どもを相手にする(筋の通った、むしろ人として望ましい)批判には当てはまらないものなんですよ。
 仮に私が名指しで批判したとしても、それに異論があって論拠にも確信があるのなら反論すればいいだけです。
 今まで多くの反論がありましたが、一人として私の主張を(部分的であれ)論破できた人はいません。この事からして、私の意見がどれだけ合理的かつ筋が通ったものかはわかろうというものです。
 ↓こんなバカもいます(笑
http://mobile.seisyun.net/cgi/read.cgi/takeshima/takeshima_news4vip_1232872261
 もはや人の事を「痛い」と言い基地外呼ばわりするしか能が無い低能にすら「はるかに痛い」と愛想を尽かされてますね(笑
 こういう犯罪行為を誹謗中傷といいます(大笑
 j.k URL 2009/02/08(Sun)23:07:02 編集
おじゃまします
jayhawkという者です。 どうも初めまして。
実は先日j.kさんをお気に入り登録して、そのうち1点子たんを描こうかとか思っていたのですが、今朝お気に入り一覧を見ると登録したはずのj.kさんが居なくて、何事かと戸惑っていました。
これまでの投稿作品から推測して、アカウント削除まで至るほどのものは無かったように思うのですが……終わったことだし詳細も闇の中なので蒸し返してもナンですが、単に運営への通報数が多かったからそれを受けて…とかだったらたまりませんよね。
僕もpixiv運営については、仕様変更などを行ったらきちんとわかりやすい所に書け、ぐらいは思うことが多かったわけですが……。

これからは、ブログでの更新が主になるのでしょうか?
いずれにせよ、今後も精力的な活動を期待してます。
jayhawk 2009/02/09(Mon)00:12:12 編集
 ありがとうございます。
 仮に多数の通報があったとしても、まず「おかしな点」について指摘し、一度警告を送るのが段取りとして当然ではないでしょうか。
 これに先立ち、ある絵の削除があったのですが、この時には削除の理由について説明がありましたよ。(とりあえずは筋が通ったものであったため、絵のキャプションに軽い皮肉を書きましたが、それだけの事です)
 が、今回はアカウント停止という行き過ぎた措置を取り、それどころか何一つ説明も無し。しかもアクセス禁止にまでするという、異常な行動に出ています。
 ・・・自分の行為に正当な理由が成り立つ者の振る舞いとは到底言えない、おかしな行動なのですよ。
 これは私一人に限った事ではなく、噂によれば数多くの真面目な絵師が同様の被害を受けているそうです。
 ・・・少しずつ墓穴を掘っているのですよ、あの愚かな運営は。
 今でこそ表面は隆盛を極めておりますが、その実は深く腐敗が進行しているのです。
 収支という生々しい現実でさえ、ようやく赤字から抜け出しただけというのに、先行きの事を考えると不安が多いのですよ。
 今は広告収入で糊口を凌いでいるようですが、あちこちでは「pixivはどうも胡散臭い」という声が聞こえ始めています。
 スポンサー様というものは、こういう空気を敏感に嗅ぎ付けるのですが・・・いいんですかねぇ。
 
 あ、1点子の絵はこちらにあります。
http://jacktar.sakura.ne.jp/ittennko.jpg
 遠からずHPにもUPしますが、まずはこちらに。
 先に星川さんやsaneyukiさんがそれぞれの作家性豊かに描いておられますが、いずれもご自分なりのアレンジがあり、とても面白いです。
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=2930765
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=2833515
 また私もそれを狙ってシンプルなデザインにしたつもりです。
 描いていただけるのは「反荒らし運動」という点から見ても、生みの親としても、大変嬉しいのですが、どうかあなたのイマジネーションに従って、自由に描いてやってください。
 ・・・後は任せた・・・ガクッ(俺の屍を越えていけぇ・・・)。
 j.k URL 2009/02/09(Mon)01:03:29 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント&レス(こちらも一生懸命!)
[01/24 j.k]
[01/23 漫画アニメ好き]
[05/14 j.k]
[05/14 文をどこで止めれば言いかでわけわからなくなってる人、まあKYだろうね]
[05/14 文をどこで止めれば言いかでわけわからなくなってる人、まあKYだろうね]
ブログ内検索
バーコード
プロフィール
HN:
j.k
性別:
男性
職業:
てんしょくってなに?
趣味:
やればできるこです。やりません。
自己紹介:
 王様の耳はロバの耳。そうハッキリ言う人です。
 王様は裸だ。そうハッキリ言います。
 王妃様も裸だ、とは言いません。うぇっへっへ。
カウンター
NHK時計ですよ。
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]