忍者ブログ
 07年7月18日水曜日着手。   (広告および個人攻撃・誹謗中傷・個人情報の掲載・悪質な宣伝活動お断り。この警告を無視し禁止事項に触れた者には、IPの公開・プロバイダへの通報など厳重なる対応を取る事もあり得るのでそのつもりで。荒らすな!)
[294]  [293]  [292]  [291]  [290]  [289]  [288]  [287]  [286]  [285]  [284

 「割れ窓理論」というものがある。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%B2%E3%82%8C%E7%AA%93%E7%90%86%E8%AB%96
 チャ-リーズ・エンジェルじゃないぞ。国際的なNPO団体にまで成長していたんですな、ガーディアン・エンジェルス。 言い換えると要するに、「散らかった部屋を掃除しないで放ったらかしにし続けるとドンドン散らかっていく」、という事だろうか。
 (ウチの部屋もどちらかというと散らかっている方だけど、奮発してダイソンの掃除機を買ってマメに使うようになったら、少なくとも以前より塵やホコリは少なくなりました)
 昔、知り合いの絵描きの人(油彩画を描く人です)が飲み会で「絵を新たに描き始める時は気持ちを入れ替えて集中するために一度身を入れて掃除する」、とも言ってましたよ。
 軽いウツ症状に対する「治療法」にも「部屋の掃除をしてみる」というのがありますな。
 (トイレ掃除が特に効果的だそうな。ちなみにトイレ掃除は水をふんだんに使える上に、家具などの「モノ」が少ない(というか全く無い)だけ、他の部屋よりむしろ簡単に済んでしまう事が多いのですよ。元々あまり散らからない部屋だしね。気持ちが塞ぎがちな時はとりあえずトイレ掃除だ!)
 養老孟司が「現代の日本人は社会そのものを『脳化』してしまった。汚いもの・醜いものはそれが実は価値があるものだとしても、全て『きれいごと』によって『臭いものにはフタ』をしている!」と主張してるけど(要するに、人間の出産や死など、本来「ケガレ」とされてきたものを、バイキン一つ無い清潔極まりない病院という空間に封じ込めて目を背けるようにしてしまった。これでは人間という存在のリアリティを感じ取りにくい。だから「生」そのものが希薄になってしまった、と言っているわけですな)、人が住む部屋というものがまず真っ先に「脳化」するのは仕方が無いし避けられない事かと思う。
 つまり、散らかった部屋に住んでいると脳内まで散らかってしまう、という事ですよ。
 何かで読んだんだけど、凶悪犯罪の犯人が住んでいた部屋って、すごく散らかっているケースが多いとか。メンタル面での混乱が犯行に直結しているのでしょうか?
 (だから「秋葉原連続殺傷事件」の犯人像はそれだけ異常なのですよ。犯行前に自室を整頓し、生前の「形見分け」のつもりか、持ち物の多くを友人に譲っているのですから。通り一遍の犯罪者というより、何か別のもののようです。私は神風特攻隊員を連想しました・・・)
 散らかり過ぎた部屋でさえ犯罪者を生み出してしまうのなら、街全体が散らかっていれば、なおさら犯罪発生率が高くなるのも道理かと思う。
 (「割れ窓理論」に批判的な人は、何か特効薬のような方法を期待しているのではないでしょうか。住人丸ごと美麗で清潔な街に引っ越したとて、住民の生活条件全部が改まったわけではないのですから。人間関係や収入など、人間を取り巻く重要な生活条件は他にも多くあるのですよ。それらを全てとは言わないまでも、できるだけ多くを改善しなければ、治安の根本的改善は難しいと思います。「割れ窓理論」の応用はその根本的改善の第一歩にこそふさわしいのであり、決してそれを実施しさえすれば全て円満解決、といったおめでたい特効薬ではないのでしょう。・・・少なくとも散らかって荒廃しきった不衛生で不潔な街よりは、きれいに整頓された清潔な街の方が、犯罪発生率は低いのではないか。そう思いますよ)

 「割れ窓理論」はネットにも十分すぎるほど通用するのではなかろうか。
 誹謗中傷・個人攻撃などの犯罪行為が横行しがちな掲示板やSNSなどは、「お掃除オバチャン」(言うまでも無く「運営」の事)がしっかり働いていないのではないか。
 きれいな便器だときれいに使いたくなるでしょう?(笑 「きれい」をそのまま維持したくなるでしょう?
 糞尿まみれの便器だと、潔癖症のきれい好きでも「いまさらきれいに使っても同じ事だよな」という気持ちにならないでもない。
 で、さらに便器は糞尿にまみれるわけである。
 ・・・蛆虫もハエも大量に湧くのだ。

【ニコニコ動画】『レコード』憂歌団 お掃除オバちゃん『アナログ』

 何だかよく知らないけど、激レアカードだそうな。オレのターンは中々回ってきません。 一方、ゴミや無駄な物とみなされて、激レアのシークレット食玩やトレカまで部屋を勝手に掃除したお母さんに捨てられた人も、決して少なくないかと思う。
 違法行為に対して正義感や善意、親切心からクレーム付けたりする人まで、迷惑行為を繰り返すネット害虫と区別せずに一緒くたにアカウント停止してしまうのは、ウィルスと一緒に白血球や善玉菌やセキュリティソフトまで「駆除」するような、大変愚かな行為ではないだろうか。何事もやり過ぎはいけませんよ。
 (日露戦争当時、負傷による戦死者よりもチフスなどの伝染病による死者が遥かに多い事を憂慮した軍部が、戦地の兵士に毎日の服用を義務付けたのが「ラッパのマーク」の正露丸である。元々は「征露丸」と書いた。効果の高い薬だけど、同時にこれは胃や腸内の善玉菌まで死滅させてしまう諸刃の剣なのだ。だからどうしても正露丸を使いたい時は、牛乳や乳酸菌飲料なども併せて飲む事を薦める薬剤師も多い。というか、できれば違う薬を服用すべきかと思うんだが・・・)
http://www.geocities.jp/m_kato_clinic/seirogan-01.html

 まぁ、ベッドの下に隠したエロ本なんかは、息子の年齢によっては意味が微妙に変わってくる品物なんだけどねぇ、18禁と言うくらいだから・・・。
 

拍手[1回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント&レス(こちらも一生懸命!)
[01/24 j.k]
[01/23 漫画アニメ好き]
[05/14 j.k]
[05/14 文をどこで止めれば言いかでわけわからなくなってる人、まあKYだろうね]
[05/14 文をどこで止めれば言いかでわけわからなくなってる人、まあKYだろうね]
ブログ内検索
バーコード
プロフィール
HN:
j.k
性別:
男性
職業:
てんしょくってなに?
趣味:
やればできるこです。やりません。
自己紹介:
 王様の耳はロバの耳。そうハッキリ言う人です。
 王様は裸だ。そうハッキリ言います。
 王妃様も裸だ、とは言いません。うぇっへっへ。
カウンター
NHK時計ですよ。
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]