忍者ブログ
 07年7月18日水曜日着手。   (広告および個人攻撃・誹謗中傷・個人情報の掲載・悪質な宣伝活動お断り。この警告を無視し禁止事項に触れた者には、IPの公開・プロバイダへの通報など厳重なる対応を取る事もあり得るのでそのつもりで。荒らすな!)
[417]  [416]  [415]  [414]  [413]  [412]  [411]  [410
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 お久しぶりです。月1の生存報告の時間がやって参りましたよ(笑

 尊敬する作曲家の門倉聡先生のtwitterにこういうリンクが貼ってありましたよ。
http://news4vip.livedoor.biz/archives/51630888.html
 要するに、「twitterで嫌われたくなかったらやってはいけない事」だそうな。
 これはtwitterのみならず、ブログや掲示板にも言える状況だろう。

 でもねぇ、この「禁止事項」のうち、「自己紹介がくどい」とか「愚痴っぽい」とかはいかがなものか。
 職場や学校で(または家庭で)溜め込んだ愚痴を聴いてくれる相手も居らず、さりとて捌け口が他に見つからない人って、世間には山ほど居るんじゃないの?
 ずっと仮面を被ったままだと、その仮面が外れなくなるって言うね。そのまま息もできなくなって死んでしまう人も多いんじゃないかな。
 ・・・日本じゃ年間3万人も自殺してるんだぞ?
 そもそも、ネット上でさえ日常生活と同じ仮面を被り続けなきゃならないなら、ネット・コミュニティなんか要らないんじゃないか?

 確かに、日頃の鬱憤をさらけ出す場所を見つけた!とばかりに暴れまくる人、またはさらに悪質なのは匿名で他人のサイトを荒らしたり、素性を隠して掲示板で個人攻撃したりする輩も多い(ホントに多い)。
 おそらくはそういう人たちもあまり幸せではないのだろう。それなりに幸せな人物なら、何の利益にもならないのにわざわざ他人を不幸にしようとは思わないからだ。(利益になるなら他人を不幸にしてもいいというわけではない。どちらにしてもやはり悪事だからだ。営利目的か愉快犯か、の違いしかない)
 中には「・・・ご苦労な事で」と言いたくなる様なほど、時間と手間隙をかけてまで他人を不幸にしたがる者もある。もっと有効かつ建設的な事にエネルギーを注げばいいのに。
 しかしそういう連中に対して敏感になるあまり、全ての人間にお上品でよそよそしい仮面の着用を強いるのもどうかと思う。それは「羹に懲りて膾を吹く」という奴だ。
 また、「自己紹介がくどい」「愚痴っぽい」のが禁止事項になってさらにストレスを溜め込み、荒らしなどの悪事に走る者が増えるのなら、これはもう悪循環だろう。

 人様の愚痴をまた別の場所に晒して笑いものにするという愚かな暇人も多い。
 昨今はそれを避ける為に全く愚痴を吐かなくなる人の方が、「嫌われたくないから愚痴をやめた」人よりも多いのじゃないだろうか。特にtwitterでは。(「twitterは痛い人の宝庫」とかうそぶいてる人も充分痛いと思うぞ?)
 人が苦しんでいるのを嘲笑う悪魔のような連中も少なくないのだ。こういう連中は自分の心の方が病んでいる事に中々気づかないし、指摘されても一顧だにしないほど頑なな性格をしているものだ。
(重い病気に罹っている人は同じ症状の他の患者を憎む事があると言う。他人の不幸を嘲笑う連中にも同じ心理が働いているのかも知れない。不幸な事だが、病気がさらに人間を病気にしてしまう場合もあるのだ)

 他人に寛容になる事。同時に、その寛容に甘えすぎる事が無い事。
 この両側、双方の態度のバランスを取るのはとても難しい。
 だが日本人はもう少し自分をさらけ出してもいいんじゃないだろうか。
 迷惑がるなよ。揚げ足を取るなよ。暴れるなよ。荒らすなよ。
 日本だって元は礼節の国じゃなかったか?というか中庸を重んずる国じゃなかったか?

拍手[13回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント&レス(こちらも一生懸命!)
[01/24 j.k]
[01/23 漫画アニメ好き]
[05/14 j.k]
[05/14 文をどこで止めれば言いかでわけわからなくなってる人、まあKYだろうね]
[05/14 文をどこで止めれば言いかでわけわからなくなってる人、まあKYだろうね]
ブログ内検索
バーコード
プロフィール
HN:
j.k
性別:
男性
職業:
てんしょくってなに?
趣味:
やればできるこです。やりません。
自己紹介:
 王様の耳はロバの耳。そうハッキリ言う人です。
 王様は裸だ。そうハッキリ言います。
 王妃様も裸だ、とは言いません。うぇっへっへ。
カウンター
NHK時計ですよ。
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]