忍者ブログ
 07年7月18日水曜日着手。   (広告および個人攻撃・誹謗中傷・個人情報の掲載・悪質な宣伝活動お断り。この警告を無視し禁止事項に触れた者には、IPの公開・プロバイダへの通報など厳重なる対応を取る事もあり得るのでそのつもりで。荒らすな!)
[28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [17

 negi.jpg
 恐ろしい話を聞きました。「グーグル八分」。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%AB%E5%85%AB%E5%88%86
 http://news.livedoor.com/article/detail/3170793/

 なんでも、社会に甚大な被害を及ぼす恐れがあったり、誹謗中傷による個人攻撃につながるようなアクセスを制限するための措置が、元々googleにはあったらしい。
 ただね、必ずしも社会や一般大衆の生命と財産とプライヴァシーを守るためだけに行われるとは限らないようなのだ。
 非民主主義国家である中国政府からの要請で、天安門事件などについて触れた反体制的サイトへのアクセスが制限された検索エンジンを提供していた、という前科もあるんですよgoogleは。
 検索ヒットを制限されたサイトが大企業のHPだったり、政治活動を行う団体のものだったりすれば、それだけで社会のありようを大きく左右する事にもなりかねない。
 (実際に訴訟を起こしている企業も存在する)
 ・・・世界を牛耳るつもりか、googleは・・・。

 この度の、初音ミクの画像がgoogleでは一切検索できない、という現象。
 google側では「原因不明であり、意図的にアクセスを制限したわけではない」と釈明しているが、国家権力(しかも外国の)やお金を持ってる人には弱いとされているgoogleである。世間では「真っ黒に近い灰色」と見ているぞ。
 (「原因不明」という言い草からして、まず怪しさ無限大である)
 で、ネット上で「googleが電通の圧力に屈した!」と大きく騒がれた途端にヒットが回復。胡散臭いな。
http://blog.livedoor.jp/fujima777/archives/51081537.html
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0710/23/news126.html
 ネット人種がまんざらバカでもない事を示したわけだね。

 あのさぁ、TBSにしろ電通にしろホリプロにしろ、そしてgoogleにしろ、一般大衆、世間というもののおかげでオマンマが食えるんでしょ?
 お前らの手の内はみーんなお見通しなんだから、いい加減反省して真っ当な仕事をすれば?
 君らがインターネットに追い詰められているのもわかるが、努力の方向が間違ってるぞ?
 自らの首を絞めるような真似をしてどうするんだ?世間なめすぎ!
 とりあえず謝罪して責任者を処分しろTBS!
 このままではホントに免許取り消しになるぞ?(オレとしてはその方が好ましいけどw)

 検索エンジンも、複数かけもちで使うべきなんだな。
 複数の企業が同じ分野で競合する資本主義と民主主義の社会はありがたいね。
 (goo、MSN、livedoorなどでは大丈夫だったらしい)

 ちなみにgoogleで「google 死ね」と検索かけると「2chねらーは死ね」と出る・・・。
http://www.google.com/search?hl=ja&rls=SUNA%2CSUNA%3A2006-28%2CSUNA%3Aja&q=google%E3%80%80%E6%AD%BB%E3%81%AD&lr=

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント&レス(こちらも一生懸命!)
[01/24 j.k]
[01/23 漫画アニメ好き]
[05/14 j.k]
[05/14 文をどこで止めれば言いかでわけわからなくなってる人、まあKYだろうね]
[05/14 文をどこで止めれば言いかでわけわからなくなってる人、まあKYだろうね]
ブログ内検索
バーコード
プロフィール
HN:
j.k
性別:
男性
職業:
てんしょくってなに?
趣味:
やればできるこです。やりません。
自己紹介:
 王様の耳はロバの耳。そうハッキリ言う人です。
 王様は裸だ。そうハッキリ言います。
 王妃様も裸だ、とは言いません。うぇっへっへ。
カウンター
NHK時計ですよ。
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]