忍者ブログ
 07年7月18日水曜日着手。   (広告および個人攻撃・誹謗中傷・個人情報の掲載・悪質な宣伝活動お断り。この警告を無視し禁止事項に触れた者には、IPの公開・プロバイダへの通報など厳重なる対応を取る事もあり得るのでそのつもりで。荒らすな!)
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 そこには私はいません~泣かないでください~♪

 このたび、ついにめでたく、pixivの腐れ運営からアカウント停止を食らいました(笑
 非会員でもアクセスできるトップページにさえつながりません。何という念の入れよう・・・。
 (こちらからは一切pixivという企業に直接発言できない、という事です)
 もう毎日毎日1点厨に粘着されてキモい思いをしなくても済むんですよ。垢BAN万々歳です(笑
 事前に何ら警告も説明もなく、あまりにも唐突な出来事でありました。
 うっすら噂を耳にしてはいましたが、まさか私がこのような暴挙の被害者になるとは思いませんでしたよ。
 だって規約には全く触れていないからね。ギリギリ。
 車の後部に貼る「赤ちゃんが乗っています」ステッカーをいじった絵を素材としてUPした際、「権利に関する問題」とやらで絵を削除されたんだが(他に削除すべき絵は山ほどあろうによw「権利的」に)、この時はまだ説明があったんですよ(お問い合わせには一切お答えできません。それがpixivクオリティ!)。
 が、今回にはその類のメッセージ、メール類が全然無かったのですな。
 つまり・・・アカウント停止措置を取るための正当な理由が無い。あるとしても根拠が極めて薄弱なわけですよ。だから何も言えなかったのですね。
 そもそも、今まで私は、このたびの暴挙に対しての説明の要求も含めて、かれこれ5~6回も問い合わせたりメールを送ったりしているが、一度たりとも返事をもらっていない。
 運営に欠落しているのは誠意かプロ意識か知能か。それともそれら全部が抜け落ちているのか?
 まぁまともな仕事をしているとは言えないわな。
 なぜpixivがニコニコ動画みたいに(笑)部分的であれ有料化できないのか、理由はこの点にもあるんじゃないでしょうか。
 お金取るお客様相手の商売だと、こういう点はうやむやにはできないからね。
 まず2ちゃんねるじみた空気から改めないと(実際2ちゃんねるやニコニコ動画とは醜い癒着がある)、とてもユーザー相手にお金が取れる「健全なSNS」ぶりをアピールできないし、またそれをやってしまうと今度は現在の上得意である「ねらー様」が離れてしまう(笑
 長い目で見るんなら、今の2ちゃんねるっぽい汚らしい空気を変えないと、真っ当な企業とは見なされないんじゃないかなぁ。2ちゃんねるはあくまでも非営利サイトだから、あの状態が成り立つんですよ(すごい赤字らしい)。

 幾つかの段階を経て、いかに世間の評価というものがいい加減で怪しいかを痛切に実感したわけだが、おかげで点数とかランキングとかにこだわらなくて済むようになりました(本物のプロがランキング入りしている例が非常に少ない。私が見たのは「帝国少年」氏くらいである)。
 ↓これを見て欲しい。
http://file.jacktar.blog.shinobi.jp/tinami_osirase090204.jpg
 pixivの運営はこの程度の仕事もできないんだよ・・・。
 もはや能力以前の問題なのですな。

拍手[4回]

PR

 今日の「あの絵」のUPだが、さすがにマジギレした上での行動である。
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=2930688
 この記事の一つ手前の記事で、荒らし行為に悩まされて、ついには筆を折りそうになった絵師さんの事を紹介したわけだが、あの記事を書いてから1点という点数が極端に減ったのですよ。
 「あぁ、話してみるものだな。1点厨とはいえ人の子、やっとこちらの気持ちを理解してくれたか・・・」としみじみ感慨にさえ耽っていたのだ。その時はもう「あの絵」はお蔵入りさせるつもりだったんだよ。
 でもそれは儚い勘違いだった。やはり害虫は害虫なんだな。自分と同じ人間だと考えてはいけないのだ。

 もう何度も何度も、「1点厨のみならず、その横行を黙認するような、荒らしのはびこり易い土壌が問題だ」と(最初から)言い続けているのだが、未だに「気にしすぎ。そんなに嫌ならpixivやめれば?」などという、ろくにこちらの主張を読んでない迂闊なコメントが多いな。お前らもう少し真面目にやれ。
 1点厨が規制されれば、それだけ荒らしも減るんだよ。オレがただ低能の1点厨にだけ神経質になっていると思っているのか?自分たちがそうだから、そんな風に見えるんじゃないの?(笑
 実のところ、最初の「荒らし撲滅」絵馬はネタ、洒落のつもりだったんだよ。あれでオシマイにするつもりだったのだ。が、意外に反響が大きくて、引っ込みが付かなくなった(笑
 ・・・まぁ何よりもまず、オレよりも深く傷つき、悩んでいる人が大勢いると知ったわけだ。
 引き返せますか?

 やはりROM専はダメだな。
 「全会員の8割(信じられますか?)を占めるROM専がpixivという企業(笑)の隆盛を支えているのだ」、という意見もあるが、そもそもほとんど絵を投稿しないで画像漁りに貼り付いている乞食どものせいで赤字になったんじゃないのか?こういうヤツが画像ローカル保存のためにかける負担は決して軽くは無いだろ?一時期登録制限までしてたよな?今も収支はトントンなんだろ?
 (ネットの七不思議の一つに、「なぜ2ちゃんねるは消滅しないのか?」というものがある。サーバにかかる負担が半端なく、毎月のように維持費だけで火の車なのだそうだ。主催者の「ひろゆき」氏がどうやって生活しているのか、というのも大きな謎である。たくさん訴訟問題も抱えているのになぁ)
 ROM専はサーバの負担になっているだけでなく、絵を描いてる者まで腐らせていく。
 自分で描かないから、平気で人の絵にケチ付けるんですよ。オレは一流ではないかも知れないが、負担にしかなっていない寄生虫である画像乞食よりはずっとマシなんだよ。いい加減分を弁えろよ害虫ども。
 今日ウチのページを「お気に入り」してくれた人がいるが(まぁ、ネガティヴキャンペーンがキャンペーンになってるんだろうね^^どういう意図で「お気に入り」してくれたのかまでは知らんが)、その人のプロフ文に「底辺さんが来ないように頑張ります」とあった。
 ・・・これって1点厨には「底辺さん」もいるって事なのかなぁ?(オレも「底辺さん」だけどよ^^)
 でもいくら「底辺さん」でも、努力家なら他人の絵を腐すヒマがあったら他に努力してると思うんだけどなぁ。
 努力しない「底辺さん」など、準ROM専だと思わないか?

 で今日、ユーザーIDを示す人物から初めてpixiv内メッセージでこちらを批判する意見が届いた。
 その応酬は以下の通り。上から順に読み進もう。(モザイク処理済w)
http://file.jacktar.blog.shinobi.jp/12eba916.jpeg

http://file.jacktar.blog.shinobi.jp/3d562d46.jpeg

http://file.jacktar.blog.shinobi.jp/14b602fb.jpeg

http://file.jacktar.blog.shinobi.jp/cef0e9a2.jpeg

http://file.jacktar.blog.shinobi.jp/3da42def.jpeg

http://file.jacktar.blog.shinobi.jp/3e5ef9db.jpeg

http://file.jacktar.blog.shinobi.jp/5a9d05c7.jpeg

http://file.jacktar.blog.shinobi.jp/dda1e75d.jpeg

http://file.jacktar.blog.shinobi.jp/3cc6e536.jpeg

http://file.jacktar.blog.shinobi.jp/2a3b84d0.jpeg

 ・・・なお、オレの口調と言葉遣いが荒っぽくて汚らしいのはご容赦願いたい。
 いきなり見ず知らずの人から「あなたの絵は一点つけられてもおかしくはない、平均五点程度の絵と文字だけの絵じゃないものです」などと言われれば、大概の場合頭に来るものだ(笑 
 この人はコラージュという技法を知らないらしいなぁ(笑 また、テンプレートがあるからそこに絵を描くのがなぜいかんのだろう?(「pixiv絵馬」といい「ぴく悪」といい、文字や文章があるのが前提の企画だよ)
 それに、ネタ絵でも複雑なネタなら注釈があった方が見る方も便利だろ(笑 ネタが狭すぎてわからない人をほったらかしにするよりはよほど親切というものだ。(士郎正宗のマンガはマンガじゃないとでも?)
 大体始めの方の絵ほどコメントがそっけないじゃないか。お客にフレンドリーになっちゃダメなの?
 (頭ごなしに「具体的に客観的に」ヘタクソ呼ばわりされなくなっただけでも、オレは成長したんだなw別に自分で上手いとも思わないけどね。ちなみに「可愛くなくて気持ち悪い顔」は意図的に描いてます。当たり前だ)
 「副アカ」の事で通報されても、「本アカ」は安泰なのだろうか。IP調べられれば一発でバレるんじゃね?
 言葉がケンカ腰なのは例によって「挑発」「煽り」というのもある。(これだけ言っててもまだ釣られるヤツが多い。つまり冷静でない状態の相手が何か重要な事を漏らさないか、と期待もしているのだ。釣られた時点で冷静ではない、という目安になっているわけだ。これだけ繰り返し言っても多分釣られるヤツはいるだろうね。いやこれも「煽り」の一環ですが^^)
 で、最後の方に、耳新しい事が聞けた。
 「別に通報してもしなくてもいいですよ、底辺みたいに毎日本垢に十点入れにいくわけでもないし(笑」という件がそうだ。
 おそらく先方にとってはごく当たり前の知識だったのだろう。だがこちらにとっては初めて聞く事である。
 ・・・最初、何を言ってるのか理解できなかったんですよ。
 しばらくして「自分の本アカウント(おかしな言葉だな)以外に登録して手に入れた別アカウントを通じて、自分の絵に点数を入れる」という事だとわかったのは数分後の事だった。(これはもちろん規約違反である)
 荒らし行為のために「捨てアカウント」または「捨てない副アカウント」を持つ者がいる、とは聞いていたんだけど、その「副アカ」とやらから自分の絵に採点できるとは知らなかったよ。
 つまり・・・画力に比べて極端に高得点をゲットしている絵師は、「自家発電」の疑いがある、という事らしい。
 仮に「副アカ」が10個あれば、一日あたり100点ゲットできるな(笑
 ・・・なんかね、ますます点数とかランキングが虚しく思えてきましたよ。
 マイピクを積極的に増やすだけで幾分かは高得点を得やすくなるのに(ご苦労様!)、まだ評価操作までやるのかよ・・・そこまでして点欲しいのか?
 オレ自身は害虫どもの「1点攻勢」でもはやグズグズのグダグダだから、当の昔に開き直っちゃってますが(この部分こそ何とかならんか?1点厨のくれた点なんかむしろさっ引きたいんだよ)(笑
 (「1点攻勢」のおかげで高得点になった絵もあるんだが、やはり複雑な心境であるなぁ)

 あっ・・・ひょっとして「pixiv急成長の秘密」って、これの事だったのか!
 「副アカ」という中性脂肪を取り除いたら、さぞやスリムになる事だろう(笑
 社長の体型が「馬の骨」氏くらいになるようなものですよ(笑

 で、最後に一言。
 いくらランカー様でも、「本アカ」名乗らずに「副アカ」からメッセージした時点で、その言動には説得力が無いんだよ。君が本当にランカーだとしてもな。
 自分の発言に責任が持てないから素性を隠すんだろ?それじゃ荒らしと同類だ。
 大体オレは相手がランカーだろうが小学生の初心者だろうが、そんな事はどうでもいいんだよ。
 点数の事なんか眼中に無いよ。1点厨が「氷山の一角」に過ぎない、pixivの汚らしい風土を綺麗にしたいだけなんだから。(荒らしに苦しむ人がいなくなればいい。心底、そう願う)
 「絵師は相身互い」。そもそも絵師、創作家に上も下もあるものか。そこで上下を付けるのは商業主義に魂を毒された俗物である証拠だ。恥ずかしく思え。
 (平均獲得点数が2ケタという神絵師がゴロゴロ転がってるのがpixivという場所の不思議なところだ。それもオレがpixivを去らない理由の一つである。むしろそういう絵師の方がユニークなセンスの持ち主だったりするんだよ)
 いや・・・むしろランカーの意見・見解こそ聞いてみたいものだ。今まで一度も聞いてないからね。
 ちなみに上記の人物は、「底辺さん」を見下しているようだ(笑
 素性が知れたらなおまずかろうな、こういう発言の後では(大笑

 素性を隠すんなら何とでも言えるわな、無責任に。
 
 
 追記09年2月3日火曜日22時07分:
 何度も繰り返すけど、
 以後、ユーザーID(もちろん捨てアカは論外)を提示しないコメントは、この問題の記事に関しては発見次第削除するのでそのつもりで。 (記事232コメント欄より抜粋。)
 外野は引っ込んでろ、という事です。
 

拍手[0回]

  今日は一つ、pixivでの私と他の絵師さんとの交流について、ほんの少し紹介させてもらう。
 差し障りがあるといけないので、名前は伏せておくが。
 以下、私が送った「エール」に対する返信の、ごく一部である。

 はじめまして、○○と申します。
 私も嫌がらせで、1点という点数を付けられ、あちこちの画像掲示板に転載され(特に2ちゃんねる系で)、正直にネットで絵を公開するのが嫌になっていたのですが、とても勇気づけられ、励みになりました。
 こちらこそ、本当にありがとうございました。
 では、お礼までとしまして失礼いたします。
 

 そしてこちらは同じ人物のもので、さらに私が送ったメールに対する返信。

 今回は本当にいろいろとアドバイスして下さいましてありがとうございました。
>  実際、上手い人ほど、他人の事など構わずに絵を描いているものですよ。
→私もそう思います。
 絵が上手な方ほどその方の掲示板とかコメント板を拝見していますと、
謙虚で優しいレスをしているのでその絵描きさんがどれだけ本気なのか、
わかります。

 この度は、温かいお言葉を掛けてくださいまして本当にありがとうございました。
 おかげさまでだいぶん気が楽になりました。


 そしてこちらは、メールを送ってから何日も経って今日届いた返事。別の人物からのものである。

 メッセージありがとうございます!
 本当にどう表現していいかわからないくらい嬉しくて感動しました。

 ピカソの絵を教科書で見たときは、表現の美しさに圧倒されました。
 スープ缶もテレビの特集で見たことあります。デュシャンの泉同様感銘を受けました。
 いずれも現代アートに深く影響を与えた方ですよね。
 彼らが芸術とはどうあるべきかに疑問を唱えたように
 pixivとはどうあるべきかも同じようなものかもしれません。

 正直、今日まで本気で筆を折ろうと考えていて、メッセージをみて勇気が出ました。元気をもらいました。

 がんばります!

 お互い表現し続けましょう。

 返事遅くなってすみません


 実際には返信は何十通もあるのだが、全部はとても紹介しきれないし、また内容的にも似通っているのでここでは扱わない。読む方も大変かと思う。
 (かなり過激な内容のものもあるのだ。その人物に比べれば、まだ私は融和策を取る道を模索する穏健派にさえ見える)
 ただ、ここで取り上げた3つの書簡からでも、荒らし被害に苦しむ人の気持ちは充分に伝わるかと思う。
 荒らし行為という、陰気で不毛な楽しみに耽る人がこの記事を読んでいたら、どうか一つ、じっくりと自分の今までの行いについて振り返ってみて欲しい。
 君たちの行為が、いかに多くの心を傷つけ、創作意欲を萎えさせ、そして才能を殺しているかを。


 追記09年2月3日火曜日22時04分:
 何度も繰り返すけど、
 以後、ユーザーID(もちろん捨てアカは論外)を提示しないコメントは、この問題の記事に関しては発見次第削除するのでそのつもりで。 (記事232コメント欄より抜粋。)
 外野は引っ込んでろ、という事です。

拍手[0回]

 昨日は私の主張に異論がおありの「お客様」が3人(だったっけ?)もお見えになったのだが、ちょっと失望しました。
http://jacktar.blog.shinobi.jp/Entry/230/
 彼らの質問は、そのほとんど全てが、既に私の書いた文章やコメントの中に答えがあるものだったからですな。
 お客様、いずれも好戦的な調子かからかう様な態度ばかりだったが、頭ごなしにケンカ売る前に、もう少し相手の言い分を聞いてから反論してもらいたいものだ(笑
 そうする事で、自分の迂闊さを世間に曝す事も避けられたろうに。青いなぁ(笑
 相手を批判し、納得させたければ、まず相手の主張の矛盾点を挙げ、誤謬を指摘し、己が主張の論拠たる客観的な事実を突きつけなきゃダメですよ。
 それが必要欠くべからざる段取りでありルールであり、またマナーでもある。それができないなら私としてもお呼びじゃないんだよ。

 で、やはり想像していた通りだな、と思ったのがこのコメント。
>大体真面目にpixivをみるやつのほうが少ないんだから真面目なコメントが欲しいんならpixiv辞めれば?
 私としては「真面目にpixivをみるやつのほう」の目線で議論してきたつもりなんだが。
  というか、絵師の大半は真面目に描いてると思うぞ?
 この人は「真面目にpixivをみないで」気軽に1点を付けて回ってたのか・・・「被害者の会」でこういう発言したらボコられるぞ(呆
 で、この人物の最初の一言がコレ↓
>絵に魅力がないから一点つけられるんだよ
向上心をもとう

 「真面目にpixivをみない」人が「向上心」とは恐れ入る。言葉の意味わかって使ってるのか?
>自分からみて一点の絵になんでコメントが必要なんだよ
コメントする暇あったら他の絵みたほうがいいだろ
 
何でコメントが必要なのか、1点点けられる立場から散々繰り返してきたんだがなぁ。
 大体必要だからこそコメント欄があるんじゃないか。相手を不快にする見解を持ち、それを相手に示すのなら、その理由も同時に示すのが当然だ。でなければ相手にしてみればケンカ売られているのと変わらない。
 ・・・匿名でケンカ売るなよ卑怯者、ヘタレ野郎。
 大体「コメントする暇」は無いのになんで1点点ける暇はあるんだろ(笑
>なぜ魅力がないのかというと
可愛くないからだ
 この点についても同じ事。「なぜ魅力が無いのか」または「可愛くないのか」についてキチンと説明しなければ、やはり相手にケンカを売っている事にしかならない(そこさえ押さえて発言すれば、それこそ「向上心」もった絵師には「口に苦い良薬」ともなるんだがなぁ・・・)。
 それに、「可愛い」かどうか、という基準でしか絵の価値を決められないのか。
 (20代以上の年齢でこんな事言ってたら恥ずかしいよな。というか丸っきり抜きネタ漁りが目的の画像乞食じゃねーか?そんな幼稚で下衆で頭の悪い基準で絵を批評するなよ。こういう人は美術の成績悪いんだろーなぁ。本来はイラストSNSになんかいてはならない人種ですよ)
 絵を描く方としてはたまったもんじゃないな、こういう客は。自分だけの偏った間口の狭い判断基準で簡単に評価してしまうんだから。仮に萌え絵師だとしても、漠然とした「キャラの可愛さ」という評価よりも、具体的にデッサンや画面構成や彩色などについてほめられた方がうれしいに違いないんだが(描く方の身になればよくわかるよ)。

 
 議論でこちらが繰り返した質問が「あんたROM専だろ?」
 誰も答えられなかったのは、pixiv内でのこちらの逆襲を恐れたのか(オレは荒らしじゃないよ)、それともやはりROM専門会員(つまり投稿しない閲覧専門の会員)だったからか。
 ROM専ならばROM専の立場での反論、ROM専目線からの見解とか、色々聞きたかったなぁ。
 でも口をつぐんでしまったのは、やはり版権絵や抜きネタ(晩のオカズ)目当ての画像乞食だったせい?
 そら見ろ、絵を描いて発表する立場なら、オレの意見に異議などあるはずが無いのだ。

拍手[0回]

 ベア子。片目はどうなってるんだろ。 まぁ何ですよ、世間のニーズにあったものを提供するって事は、難しいなと思うんですよ。
 オレホント、萌えもオサレも描けないから。
 で、反「1点厨」キャンペーン(笑)用に絵を描いたんだけど、人に見てもらったら、誰一人としてあまり芳しい反応をしてくれない。やっぱ題材が題材ですしね。
 (今は「反荒らし同盟」的な空気が醸成されつつある、とだけ言っておこう。かもすぞー)
 だから「完成品」としてpixivにUPするのはやめとこうかと。
 この企画に乗っかるつもりでした↓
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=2300993
 で、こういう事をやってみたかったのですよ↓
http://www1.odn.ne.jp/~cam00530/mi-nya_profile.htm
 とりあえずこんな絵↓本来なら左側に人物の説明が付いている。デコの「1」に注目(笑
http://jacktar.sakura.ne.jp/ittennko-nt.jpg

 こういうデコ娘が結構好きなんですよ。黒くなると何でキズが出るのかな? 「萌えもオサレも無理」、というのは、昨今の「キャラクター」的なものの場合、まず軽快な感じが必要なんだが、私はどうしてもゴリゴリ塗っちゃうんですよ。なんか重い絵になってしまう。
 イメージとしては10代半ばくらいの小柄な女の子(155センチくらい)なんだけど、東方ファンとかから見たら明らかに熟女だろうね(笑
 萌えを目指すならベア子(「このロリコンどもめ!」で有名なバックベアードの娘。でもロリキャラ)、ポップでオサレなら『D.Gray-man 』のロード・キャメロットまたは『ソウルイーター』のマカあたりの、どちらにしてもややダーク風味なタッチで表現できればいいんだが、いずれも量感とか質感が大敵なんですよ。
 仕方なく陰影表現を無くしてマットにフラットに(というかただ色を置いただけ)彩色したんだが、なぜか重いなぁオレの絵は(嘆
 髪型も服も二転三転し、結局「普及」を考えるなら描きやすいシンプルなものを、と簡単なものに落ち着いた。(このあたり、中南米の反政府ゲリラが町工場でコピーしやすいようにと、簡単な構造に設計されたマシンピストルみたいだな。幼児が描きやすいようにと、アンパンマンは簡単なフォルムになったそうだが、武器と絵本の不思議な共通点であるなぁ)
 始めはゴスロリっぽい服を着てたのだ。(無茶しやがって・・・あ、厚底靴にちょっと名残が残ってるね)
 下調べやら何やらで、描き始めるまで異常に時間がかかってるんですよ。
 こういう手間と苦労が絵に出ちゃうのかなぁ。つまり絵がやつれてしまう(苦

 あぁ、絵が重いから冗談としても重くなりそうで、それで反応が良くなかったのか(涙



 追記(09年1月23日金曜日19時5分):
 ↓こちらは星川さんの手による1点子。オリジナルより可愛いじゃねーかコノヤロー(笑
http://netgame.mine.nu:10017/lpbbs/f1184786497/index.php

拍手[0回]

最新コメント&レス(こちらも一生懸命!)
[01/24 j.k]
[01/23 漫画アニメ好き]
[05/14 j.k]
[05/14 文をどこで止めれば言いかでわけわからなくなってる人、まあKYだろうね]
[05/14 文をどこで止めれば言いかでわけわからなくなってる人、まあKYだろうね]
ブログ内検索
バーコード
プロフィール
HN:
j.k
性別:
男性
職業:
てんしょくってなに?
趣味:
やればできるこです。やりません。
自己紹介:
 王様の耳はロバの耳。そうハッキリ言う人です。
 王様は裸だ。そうハッキリ言います。
 王妃様も裸だ、とは言いません。うぇっへっへ。
カウンター
NHK時計ですよ。
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]