忍者ブログ
 07年7月18日水曜日着手。   (広告および個人攻撃・誹謗中傷・個人情報の掲載・悪質な宣伝活動お断り。この警告を無視し禁止事項に触れた者には、IPの公開・プロバイダへの通報など厳重なる対応を取る事もあり得るのでそのつもりで。荒らすな!)
[268]  [267]  [266]  [265]  [264]  [263]  [262]  [261]  [260]  [259]  [258
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 手抜きですまんのう。限られた面積でのデザインて意外に難しいんですよ。 お気づきの人も多いと思うけど、「お気に入りアイコン」を設置しました。
 「お気に入りアイコン」または「フェイバリットアイコン」(favicon。日本では「ファビコン」と発音)と呼ばれるもの、結構目にしませんか?

 IEアイコン。IEを普通に変換すると「家」になる。やっぱ「窓」と同じ会社が作ってるから? ←普通ならば左のようなアイコンがある場所に、それ以外のアイコンがある場合がある。
 それが「お気に入り」表示用のアイコンつまり「フェイバリットアイコン」というものである。
 もちろん個人用以外に企業が独自のものを使用している事も多いのだ。

 FC2という会社名とかロゴのユニコーンとか、由来が気になる会社ですな。 ←こういうの。これはFC2のヤツですな。まぁマイクロソフトだって立派な営利企業なんですけどね(笑
 ここに挙げたものは3つともJPGやPNGなんだけど、「お気に入りアイコン」となっている画像は別のもの、拡張子がicoとなっている。JPGやGIF、PNGなどの画像保存形式はそのままでは使えない。
 このブログの「お気に入りアイコン」はこちらで作りました。↓
http://ao-system.net/favicon/index.php
 ↓こっちも。
http://www.favicon.jp/favicon_establishment/
http://bowz.info/774
 とりあえず大・中・小3つとも作った方がいいかと。マルチアイコンですな。
 16x16の「スタートメニュー」用サイズはよほど簡単で目立ちやすいデザインでないと役に立たない、あっても無くても同じようなものだし、「お気に入り」フォルダ内でアイコンとして表示される時は48x48という大きなサイズである事がほとんどだと思う。簡単なデザインだと大きく表示された時にしょぼく見えるのですよ。
 個人の好みの問題だけど、48x48の大サイズでも見栄えするデザインを心がける事をオススメするよ。
 できたfavicon(「お気に入り」アイコン)をHPやブログのサーバーにアップロードし、HPやブログのHTMLの<head>と</head>の間の適当な場所に<link rel="shortcut icon" href="favicon.ico" >という記述を描き加えてアップロードすればできあがり。
 ただ、ブラウザによっては表示されない場合も多く、不具合が多いのはなんとIEだったりします。(狐どんが人気者になるのもわかる気がする)。もちろん、他の人のPCには表示されている事も多いのですが。
 そういう時は何度もブラウザの「更新ボタン」を押したり、(IEの場合は設定した本人が改めて「お気に入り」しなおす手順が必要な場合も)、「キャッシュ」(一時ファイル)を削除してみると正常に表示されるそうな。
 (IE8.0の場合は「ツール」→「インターネットオプション」→「全般」→「閲覧の履歴」→「削除」)
 以上の手順を踏んで再起動しても自分のPC上の表示が変わらない場合は、HTMLの記述を「絶対パス」(絶対URL)に書き換えてみよう。
 ↓幾らがんばっても一向に改善されない状況に業を煮やした私はこんな風に書き換えました。

<link rel="shortcut icon" href="http://jacktar*****.jp/favicon.ico" >

 (上の「http://jacktar*****.jp/favicon.ico」の部分に各々自分のfaviconの絶対URLを書き込んでください)
 念を押して(キャッシュも削除して)再起動してみたら、見事表示が変わってましたよ。
 ↓こちらはウチのもう一個のブログ(FC2ブログ)のテンプレートの変更部分。

<link rel="shortcut icon" href="http://blog-imgs-26.fc2.com/h/i/l/hillmama/favicon.ico" >

 バナーと同じ元画像をそのまま流用。いいんだよ、最初はこういうので。 ←上のhref以後の部分をクリックすると、左の画像の16x16サイズが表示されます。
 つぶれてよくわからないけどね(笑
 
 これでも表示されるアイコンが変わらない場合は、もう一度faviconを作り直してみてください。
 HTMLの記述が間違っていないかチェックするのは言うまでもありません。

 これだけ念を入れても改善されない場合は、しばらく時間を置いてから再起動してみよう。
 すぐには表示に反映しない事も多いそうな。
 それでもちっともよくならない時は・・・ブラウザを提供している側に相談するしかないでしょうなぁ。
 ブラウザと「お気に入りアイコン」の相性って、意外にめんどくさいのですよ。

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント&レス(こちらも一生懸命!)
[01/24 j.k]
[01/23 漫画アニメ好き]
[05/14 j.k]
[05/14 文をどこで止めれば言いかでわけわからなくなってる人、まあKYだろうね]
[05/14 文をどこで止めれば言いかでわけわからなくなってる人、まあKYだろうね]
ブログ内検索
バーコード
プロフィール
HN:
j.k
性別:
男性
職業:
てんしょくってなに?
趣味:
やればできるこです。やりません。
自己紹介:
 王様の耳はロバの耳。そうハッキリ言う人です。
 王様は裸だ。そうハッキリ言います。
 王妃様も裸だ、とは言いません。うぇっへっへ。
カウンター
NHK時計ですよ。
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]