忍者ブログ
 07年7月18日水曜日着手。   (広告および個人攻撃・誹謗中傷・個人情報の掲載・悪質な宣伝活動お断り。この警告を無視し禁止事項に触れた者には、IPの公開・プロバイダへの通報など厳重なる対応を取る事もあり得るのでそのつもりで。荒らすな!)
[276]  [275]  [274]  [273]  [272]  [271]  [270]  [269]  [268]  [267]  [266

 やっぱ未だに粘着してるヲチがいたのか、ははは。
 ちょっと煽ったら反応がありましたよpixivウォッチスレ(笑
 ヲチ民可愛いよヲチ民(笑

>間違いなくpixiv史上トップクラスのキチガイだな

 相変わらず人の事をマジキチ呼ばわりしている低能がいるなぁ。で、やはり「何でマジキチなのか」までは言わない。相変わらずの幼稚っぷり。(時期的に黄金厨も湧いているのかな?)

>j.kの色使いが嫌い。単純な赤、青、黄、緑しか使えないのかよ。
微妙なニュアンスの無さが、頑迷な性格を物語ってるって感じ。さすが喪男。

 人の才能やスキルはおろか、その人格まで勝手に想像して誹謗中傷するガキっぷりも相変わらず。童貞野郎が何を偉そうに(笑 
 オレの方は(少なくとも今回は平均的ヲチ民像のプロファイリングなどせずに)ヲチ民の姿勢と態度のみを批判しているだけなのにね。批判こそすれ、誹謗も中傷もしてないわけだ。
 あのさぁ、コントラストがやたらキツい派手でケバい色遣いがご所望ならマ○○さんの絵でも愛でてれば?
 「けいおん!」の絵で5ケタもの数字を得票している人たちの色遣いに比べたらよほど微妙な塗りをしているつもりだけど?色のセンスにしても、高度に洗練されればされるほど、一見地味に見える色遣いの良さがわかるようになるのだ。文化の遅れた国ほど絵の色遣いが派手だろ?中国とかアメリカとか半島の国とかよ(笑
 (実際には陰影などでさえも塗り始めの段階から複数の色を使ってるんだけどね、見てわからんか?第一「微妙なニュアンス」が無いアニメ塗りが嫌だから「エアブラシ」や「水彩」「ボカシ」を多用しているんじゃないか。アニメやゲームの絵ばかり見てるからセンスが鍛えられないんだよ)
 幼稚園児用のクレヨンと高級油彩絵の具の色数を比べてみろよ。園児用のクレヨンがせいぜい12色しかないのは、それ以上色があっても見分けられないからだ(視覚も聴覚や味覚と同じで、成長するにつれ発達する。幼児は高級懐石より「カレーの王子さま」が好きだろ)。
 オレの絵を見て「単純な赤、青、黄、緑」しか色が無いというヤツこそ、色の見分けが付かない園児眼だ。
 色について単純なセンスしかないヤツは目が「子ども舌」なんだよ。はなまるハンバーグでも食ってな(笑

>フクちゃんは自嘲じみた内容も書くけど
j.kは自己正当化と他者批判しかしてないんだよね

>j.k久しぶりに見たけどマジキチ度が跳ね上がっててワロタ、フクちゃんといい勝負だよ
絵について具体的な指摘を貰ったのに自分のことじゃなく手塚大先生を乏しめる返信をしてたのにもワロタ

 で、自分たちの批判された点については全くのスルー。全然反論無し。バカじゃないの?
 オレが自己正当化と他者批判しかしない?好き嫌い程度の幼稚な基準で気分次第で他人をこき下ろす反面、自分の「正義」「大義名分」について突っ込まれたら何も言わなくなるヲチ民よりは、オレの方がよほど人間的に健全でマトモだと思うぞ?
 そもそもヲチ民がどれくらい誰かを肯定的に評価している?オレなら幾らでもあるぞ?よく読めよカス。
 大体オレの絵についての親切な指摘についても、オレはまず「ありがとうございます」と感謝の意を表しているが?本当に相手の事を思ってくれている人で無ければ、冷徹な評価をしてくれないのを知っているからね。
 相手の指摘について言い分があるのなら、飲み込まずに口に出すのがお互いに建設的な態度だと思わないか?立場が逆でもオレはその方がありがたいけどな。そうした方が色々とわかる事があるからだ。
 相手の言い分に何でもかんでも肯いてみせる人の方が、オレならば「こいつ人の話をちゃんと聞いてるの?」といぶかったりするがな。異論があればどんどん反論するのが血の通った対話だろ。
 (ヲチ民はあまり健康な人間関係を構築していないらしい。だから歯に衣着せない正直で誠実な対話ができないんだよ。どうせリアルでもネットでも馴れ合いしかしてないんだろ。某ランカー様の信者票を笑えないよ)

 オレが手塚治虫を貶める発言をした?アフォだなぁ、こんな事を言うヤツはよほど読解力が無いか、それとも狂信的な手塚原理主義者か。それとも意図的に曲解してるのか?邪悪だのう。
 本物のファンほど、アイドルの短所弱点を知っているものだよ。そもそも一番好きな女の子のキャラは1位も2位も手塚キャラだと言ってるじゃないか。(サファイアと和登サンだ!でもキャラデザイン的には古めかしいのも認めるぞ。本物のファンだからね)
 手塚治虫が生きてたら、狂信的な信者よりも、批判的な見方もできるファンの方を「熱心で誠実なファン」として歓迎すると思うぞ?
 知的で誠実な人物ほど、安っぽい全面的礼賛を胡散臭そうに見るものだよ。


 午前4時24分・・・連休とはいえ、しかし早朝からマメな事だなぁ。その働き者っぷりをもっと建設的な方向に生かせないものか(笑
 まぁその勤勉な重箱の隅のほじくり振りは高く評価してるよ。
 君らが暴いたpixivの恥部を知れば、多くの絵師も居住まいを正して意識を改める事だろうよ。
 (トレパクや副垢による自家発電についての検証はお手柄だね。そういう事を想像だにしなかったオレはどんだけウブで世間知らずだったかw)
 まぁせいぜいがんばりたまえ、はっはっは。
 なろう事なら、その高い調査力と鋭い批判力を陽の当たる場所で使ってくれないかな?自分たちだけで楽しんでないでさぁ(笑
 あの豚インフル野郎もヲチスレは見てるだろうけど、あのSNSの暗部を大々的に白日の下に晒す事をしないと、真剣に批判に耳を傾けないと思うんだよ。
 最低限の礼儀も知らなければ社会のルールも知らない、そのうえ商売の初歩すら知らない真性のバカだからね、あの豚は。
 
 ヲチ民側が匿名でなければ、この応酬もそこそこ「歯に衣着せない」ガチンコトークで「血の通った」健全で人間らしい対話なのになぁ、ちょっと血の気は多めだけど(笑 
 この点もつくづく残念ですよ。


 あ、ついったーでもヨロシク(笑
 (あそこでも気に入らんヤツはアクセスブロックするらしいね、豚野郎は。バカだなぁ、引きこもり企業ほど信用が無い団体は無いぞ?)

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
恐れ多いですが
いつも楽しく読ませて頂いております。

これからも頑張ってください^^
七夜 2009/05/06(Wed)11:01:51 編集
 トレパクと副垢自家発電は絶対にダメですけどね。
 ありがとうございます。
 ヲチスレも道義的にグダグダでなければ私も文句言わないんですけど、元々道義的にグダグダな連中が始めたスレだから仕方無いのかも知れませんね。
 またそのくどさ・しつこさ・陰湿さが相手にプレッシャ-を与え、抑止力となり得ているのかも知れませんが・・・。
 ちなみに私が垢バン喰らう以前であれ、あそこのテンプレに名前が載らずに済んだのは、単に不正行為を働かなかったおかげであります(笑
 彼らには彼らなりのルールがあるらしいです。完全トレパクや副垢(複垢とも)使った自家発電、といった悪辣な不正行為を働いたものでないと、テンプレ入りにはならないようですね。

 厳密に言うと私もトレスは何度かした事があります。今年の年賀状がそうですね。絵の中のピカソとかダライ・ラマとかビンラディンとか。あと「はだしのゲン」や「ゲルニカ」の牛もそうですね。
http://www.tinami.com/view/56708
 でもあくまで絵の一部、パーツとしてですし、そもそも実在の人物をソックリに描く必要性が最優先ですので、どうしても模写かトレスになります。模写やトレス以外にソックリに描くとしたら、対象となる人物の造形を完全に脳内に叩き込み、自キャラにしてしまう必要がありますが、ただその人物とわかればそれで済むだけの絵にそんな手間隙をかける意義が見出せないのですよ。
 そういう事はプロスポーツ選手や政治家をキャラとして動かす必要がある4コママンガや、偉人・有名人の生涯を描く伝記マンガでの仕事ですからね。
 第一その年賀状、「サクマ式ドロップ」や「日本兵」「B-2爆撃機」などはまんま写真、つまりコラージュなんですよ。(B-2爆撃機は塗装とフォルムが単純すぎて絵にするのがバカバカしい飛行機です。メタボ気味の真っ黒いエイみたいな飛行機なんですよ)
 絵全体がコラージュでも良かったのですが、それだとあんまりな感じがしたのですね。
 ですから、絵全体として見れば完全にオリジナル作品であります。
 この程度だとヲチスレルールでもセーフのようですね。
 リアリティが要求される事も多い昨今では、マンガなどで版権フリーの写真のトレスもある程度は止むを得ないかも知れません。
 (ある有名マンガ家がサイトで語っていましたが、背景などは自分で撮影した写真をトレスする事があるそうです。自分の撮った写真を使うのは著作権の問題上の必要であるのは言うまでもありません)
 が、コストを考える必要の無い一枚絵で、しかも他人の絵の完成品を全部丸ごとトレスして丸パクリするなど、プロ・アマ問わず、創作家としては言語道断かと思います。
 ダメ。絶対。
 j.k URL 2009/05/06(Wed)14:33:39 編集
無題
この絵はあなたが描いたものなんですよね?
http://hillmama.web.fc2.com/gg/021ne.html

最初に受けた感想は、「気持ち悪い」。
かなり偉そうな文章を書いておられるので、どんなに素晴らしい絵を描くのかと楽しみにしていたわけですが、正直なところここまでひどい絵だとは思いませんでした。
肉感は全く表現されていませんし、デッサンも狂っていますし、書き込みもムラがあり非常に雑です。
色使いも原色に近い色ばかりで不自然ですし、塗り方にもムラが多く、やはり非常に雑です。

なぜこの程度の絵しか描けないのに偉そうな文章を書くのでしょうか?
版権上位ランカーの人たちを貶せるレベルの画力をお持ちだとは到底思えません。
おそらく100人中100人の人がそう思うでしょう。

あなたの絵は独特ですが、魅力はありません。
また、画力もありません。
だからあなたの絵は人気が無いのです。
上位ランカーの人たちは画力もありますし、魅力もあります。
それはオリジナル絵を描かせても同じです。
それを理解して認めない限り、上達は見込めませんよ。
NONAME 2009/05/12(Tue)22:02:21 編集
 ご指摘どうも。
 感想ありがとうございます。
 
 なるほど、あなたのご指摘は今まであったものの中では一番細かいようですね。
 だが一見微に入り細を穿つ分析のようで、やはり肝心な部分が抜け落ちているようです。
 肉感、というか量感ですが、のっぺりしたアニメタッチの絵に比べてよほど気を使ったつもりです。陰影の表現ではずいぶん塗りを細かく重ねていますし、微妙に色も加減しています。
 特に顔の部分などがそうです。耳のディティールにも気を使いました。
 また、デッサンの狂いに関してですが、どこがどうおかしいのか、今まで具体的に指摘した人は一人もおりませんし、それはあなたも同様です。
 某匿名掲示板の連中ならもっと「どの部分がおかしいか」具体的に上げていますが?
(例えば「股関節どうなってるの?スカートの中カオスwww」とか「ひじの関節が複雑骨折」とかね。言い草は酷いですが客観的で的確な指摘をします。「スカートの中がカオス」なのは、人体が骨格と筋肉の制約に則って変化する物体と認識できていないから犯す失敗です。pixivではサムネ表示される上位ランカーにさえこういう絵を平気で描く人がいます。・・・わからなければ裸から描けばいいのですが、おそらくは裸さえ描けないのでしょう。デッサンを疎かにする人ほど「全裸の方が描きやすい」などと言いますが、美術用解剖図を見てからそういうセリフを吐いてもらいたいものです。私だってやればやるほど難しさを実感しているのですよ人体というオブジェには。実際「現実の写真」たとえば雑誌のグラビアを見ても「この身体デッサンおかしくないか?」と疑問に思う事さえあります。現実にそこに存在する人物の身体なのに。つまり、現実の人体をそっくりそのまま描いても「それらしく」見えない時さえしばしばあるのですよ。だからデフォルメという作業があるわけです)
 彩色に関しても「原色に近い色」とありますが、青色一つとっても微妙に違う数色を使っておりますよ?肌の色に関しても。
 派手で奇抜な色使いでなければダメ、というのはそれこそ少々お粗末な彩色センスではないでしょうか。
 この絵は「月明かりの下」という制約ある場面を考えた彩色をしておりますから、色彩よりは陰影に意を用いて描いた絵なのですよ。
 
 何よりもまず問題に思うのは、あなたのケンカ口調です。
 私はpixivのランキングの傾向に関して辛らつな意見こそ述べましたが、それと自分の絵を直接的に引き比べてなどおりませんよ?
 また別の場所でも、「本当に実力のあるランカーも」云々と、ランカーそのものにも才能がある人が多数存在する事を認識した発言もしています。そもそもランキング外にも多くの「埋もれた才能」があるとまで言ってますが?
 私がランキングに問題あり、と言うのは(副垢自演評価や無断転載・トレパクといった不正行為を除いても)、比較的安易に描かれ量産される人気版権(現状では「けいおん!」あたりでしょうか)ものの絵ばかりが異常に持てはやされ、それ以外の地味で真面目な、手間のかかった絵に対する評価が霞む状況について意見を述べたまでです。
 確かに別ブログでは「何でこんなに評価が低いのだろう?」という疑問をクチにしていますが、この絵は「確かに一流の完成度ではないかも知れない」と一方で冷静な言葉も併せておりますよ。
 (ただ、それにしても低すぎるとは思います)
 「何で自分の絵がランクインしないのだ」とは一言も言っておりませんよ?まず絵をpixivに上げてさえおりません。
 あなたは今のpixivのランキングに関して、全く違和感を感じる事は無いのでしょうか?
 ならばあなたに人の絵をとやかく言うだけの資格があるか怪しいものですね。
 あなたの言うランカーが果たして全て実力を備えた作家なのでしょうか?そうお考えなら私としては「おめでとう」としか言えませんが(笑
 あなたの頭にある「上手い絵」というのは、果たしてどういう感じのものか、非常に気になりますよ。
 あなたの批評はただ「デッサンが狂っている」(具体的にどこがどうおかしいのか触れていない)とか「原色に近い色使い」(CGツールのスポイトで吸い出してもらえれば歴然としますが、原色などどこにもありません)とか「塗りが雑」(これは多少認めますが)と、絵を批評する事を覚えたばかりの中学生のような、あまりに大雑把なものです。やはり穴だらけなんですよ。
 ・・・具体例があって、それとの詳細に亘る比較などがあれば、私としても今後の精進に役立てる事ができるのですがね。

 どうせどこかで焚きつけられてきたのでしょうが、あなたの文章もただ相手を攻撃しようという意図のみが強く感じられます。冷静ではありません。よってあなたの言葉をそのまま鵜呑みにはできないのですよ。
 第一、私はあなたの言われるようなニュアンス、つまり「自分の絵が何でランカークラス(まぁこれも怪しげな人は多いですが)の評価を受けないのだ」という趣旨の発言は一言もしておりませんから。関連する全てのブログ記事をつぶさに読めば、これはたちどころに判明する事です。
 ・・・つまりあなたは頭に血が上っていて(何で怒っているのか?)、何一つ冷静に読み取っていないのですよ。ただただ感情的なコメントです。
 ・・・およそ人様の絵を冷静に分析し、難を論じる者の態度ではない、という事です。
 ご自分の意見が冷静なものであり、それを相手や第三者に納得させよう、という態度ではありません。
 どうもお気づきではないようですが(冷静で無いから)、始めからケンカを吹っかけるような、それこそケンカ腰だと言うのですよ。
 だから多少細かく指摘したようで、肝心の部分がさっぱりぼやけているのです。言いがかりとしか思えないのですよ。

 それに、できれば名前くらい名乗ったらどうです。
 もしあなたに自説に対する確信がおありなら、お持ちのサイトのURLくらい表示するのが礼儀ではないでしょうか?あなたはメルアドさえ書き込んでいませんよ?
 最低限の礼にかなったコメントではない、という事ですよ。

 
 j.k URL 2009/05/12(Tue)23:08:40 編集
 ヲチスレの存在意義?
 そもそもヲチスレが最初に仕掛けてきたケンカなのですがねぇ。この点を忘れている人があまりにも多いようですが。
 (昨日今日に始まった因縁ではないのだ。大体何でこちらの冷静な批判に対してヲチ民からは「ヲチ民」としてのマトモな反論が一つも無いんだろう。その点が不思議ですよ)
 で、ここに批判的なコメントしようという人は、ヲチスレでの晒し行為に「正義」とか「正当性」というものを認めているというのでしょうか。
 ・・・私には素性を隠した複数の卑怯者がただ相手を貶め、笑いものにしているようにしか見えませんが?
 そもそも私はヲチスレこそ批判しましたが、特定の一個人を貶めるような真似はしておりませんよ?まずその一個人が一人も見当たらないのですから、批判しようにも無理ですよ。
 ヲチスレが一体どのような性質のスレッドか、一度じっくり考えてみてください。
 ヲチスレに「正義」や「大義名分」があるのなら、その点をとくとご教授願いたいものです。


 あー、ただ相手をからかうような軽薄なコメントは非表示とさせていただきます。
 何度も続くようならば、アクセスログを添えてプロバイダに通報いたします。
 ・・・ここは2ちゃんねるではありませんよ。
 j.k URL 2009/05/12(Tue)23:18:06 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント&レス(こちらも一生懸命!)
[01/24 j.k]
[01/23 漫画アニメ好き]
[05/14 j.k]
[05/14 文をどこで止めれば言いかでわけわからなくなってる人、まあKYだろうね]
[05/14 文をどこで止めれば言いかでわけわからなくなってる人、まあKYだろうね]
ブログ内検索
バーコード
プロフィール
HN:
j.k
性別:
男性
職業:
てんしょくってなに?
趣味:
やればできるこです。やりません。
自己紹介:
 王様の耳はロバの耳。そうハッキリ言う人です。
 王様は裸だ。そうハッキリ言います。
 王妃様も裸だ、とは言いません。うぇっへっへ。
カウンター
NHK時計ですよ。
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]