忍者ブログ
 07年7月18日水曜日着手。   (広告および個人攻撃・誹謗中傷・個人情報の掲載・悪質な宣伝活動お断り。この警告を無視し禁止事項に触れた者には、IPの公開・プロバイダへの通報など厳重なる対応を取る事もあり得るのでそのつもりで。荒らすな!)
[360]  [359]  [358]  [357]  [356]  [355]  [354]  [353]  [352]  [351]  [350

 昨日が7日だったからってわけじゃないけど、windows7をインストールしました。
 10月22日に発売されたばかりだけど、普段なら新しいソフトには慎重な私がなぜこんなに早い時期に「7」などという海のものとも山のものともつかない真新しいOSなんぞ持っているかというと、これは「優待クーポン」つまりオマケ、つまり無料だったからでありますよ。 ・・・見た目も製品版に比べてしょぼいです (´・ω・`)
いちいち「優待アップグレードキャンペーン向け」とか書くなよ・・・。狙って買ったみたいじゃないか 10月の半ばという微妙な時期にPC本体がぶっ壊れたのだから、どうしてもクーポン付のPCを買う事になる。
 まぁ・・・不満を言う筋合いでもないんだけどこれ、新規でソフトだけ買うのに比べて物足りないのですよ。
 新規でソフトだけ買うと、現在普及している32bit版に64bit版が付いてくるのです。つまり2倍お得。
 優待クーポンだと無料という扱いなんだけど、64bit版は付いてこない。なんか詐欺にあったような気分です。
 しかしPCがぶっ壊れなければOSのみを買う事になったのだけれど、それだとPCの方は旧態依然なわけで、何ともハッキリしないもやもやした気分ですよ。(新しいPCは別にハイエンドでもないけど、CPUはintelCOREi5、COREi7の廉価版だがクアッドコアの最新モデルではある。ちょっとうれしい)
 どうしてビル・ゲイツが大金持ちになれたのか、少し理解できたような気がする。私が彼なら、世間から「せこい商売すんな」と馬鹿にされ罵られるのが嫌で64bit版も付けただろう。羞恥心がある人は金持ちになれません。
 何で64bitにこだわるかというと、私が一番よく使うお絵かきソフトはやたらと物理メモリを食うからですよ。
 SAIであろうがペインターであろうが、ややもすると70パーセントくらい使っている事がある。
 私は詳しくないのでよく知りたい人はググってもらいたいのだが、32bitOSだとどんなにたくさんメモリを積んでも最大3GBまでしか使えない。64bitOSにはこの制約が無いんです。あー64bit版欲しかったなぁ。
 ちなみに「7」の32bit版を使っている私にはこちらのソフトが手放せません(64bitOSでもあったほうがいいけど).。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se109247.html
(Vector めもりーくりーなー)
 Vistaの場合XP用ソフトとの互換性が少なくフォトショップも古いものだと使えなかったのですが、だからあらかじめクーポンで付いてくる7Home Premium(旧PCのOSのクラスに応じた「7」が郵送される)から「XPモード」機能がある上位版に買い換えるつもりだったのだけど、何と7Home Premiumでもフォトショップ6.0はサクサク動いてしまう。(SAIもペインターⅩも大丈夫だった) さすがにVistaの評判の悪さに懲りただけはある。
 ・・・7Home Premiumの64bit版だけ、安く売ってくれませんかね、商売上手のゲイツさん?3千円くらいで(涙

 動作は、Vistaよりは軽いですよ。SAIみたいな軽いソフトだと2~3秒で起動してしまう。ちょっと驚いた。
 まだインストールしてから2日も経っていないので未知の部分も多いのだけど、今のところ大きな障害は見当たりません。
 ただ、自慢ではないけれどウチのPCは最新型といっても過言ではない。発売されて一月もしないCPU(当然新OSでの使用が前提である)載せてるからね。だからウチの状況は多くの人には当てはまらないかと思う。
 ・・・すまないねぇ、役に立たない「報告」で(笑・・・などと憎まれ口でも叩かないと気が治まらない。何で64bit版がついてこないんだよ。
 ・・・のっけからOSが「7」のPCを買ったら、やはり64bit版は付いてくるんだろうか?非常に気になるねぇ。

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
こんばんは。
こんばんは、Windows7の記事がありましたので、ついコメントさせて頂きました。

>優待クーポンだと無料という扱いなんだけど、64bit版は付いてこない。なんか詐欺>にあったような気分です。
優待クーポンというのはVistaからのアップグレード版のことでしょうか。
基本的に32bitから64bitからそのままアップグレードはできないようなので、32bit版のみの提供となっているのだと思われますが、これから64bit機を導入する予定なら、新規パッケージ(64bit付)を買った方が良いのかなと私も思いました。
32bitはメモリが限られてしまうので自分も64bit機が欲しいと思っています。
3Gまでメモリを積んでいても、PhotoShop Elementsを使っていると落ちることがたまにありますので。

>CPUはintelCOREi5、COREi7の廉価版
仕事でWindows7をRCから使用しておりますが、Win7は1コアのAthlonでも軽快に動きますので、Vistaと比較すると確かに早いと思います。こちらのCPUでしたらスペック的には素晴らしいパフォーマンスを発揮しそうですね。
参考になりました。
Tet1 URL 2009/11/09(Mon)23:03:42 編集
IT関係という点で今の日本人は10年前の日本人と別の国民かも知れないです。
 やぁこんばんわ、Tet1さん。
 えぇ、アップグレード版ですね。まぁよくよく考えたらVistaが付いたwindows7で動く(のが前提の)PC、と考えられなくも無いのですが(「7」発売後のPCは大抵の場合最初はHomePremium載せてますね)、「製品版だけ64bit版込みで販売しかも64bit版オンリーの販売は無し」、という点にやはり商魂のたくましさを感じてしまいますね。よ!商売人!ゲイツ大尽!
 PCで絵を描く人なら無視できない問題がお絵かきソフトの動作の安定性ですが、一月前には想像もしなかったのがSAIの「重さ」ですね。
 私は全然詳しくないのですが、同じファイルサイズならアプリケーションとして重いはずのペインターやフォトショップの方がずっと軽快に動くんですよ。
 サイズが小さい絵だと気になりませんが、これがB3・360dpiなどという「プロ仕様サイズ」になるとSAIは「画像の回転」ができなくなります。そもそもB3・360dpiという大サイズはSAIの初期設定ではファイルを開く事さえできません。しかし設定をいじって扱えるようにすると今度はメモリをさらに多く食います。32bitOSだとこれはすごく痛いです。手間がかかります。
 縮小表示が美しければ最初からペインターやフォトショップを使うのですが、なぜか5000円ちょっとのSAIにできる「美しい縮小表示」が数万円もするペインターにはできないんですね。
 線画に頼りがちな私としてはもはやSAIは手放せませんが、絵のサイズの大型化とを考えると、ペインターやフォトショップを多用せざるを得ません。
 SAIを入手する以前はフォトショップのガタガタした汚い線でも平気だったのに、慣れとは恐ろしいものですね。
 また、ほんの数年前まではwindows98でよく固まるフォトショップに忍耐強く付き合っていたのですけど、今ではSAIのメモリ消費率表示にピリピリしています。もう一杯一杯ですよ。
 いずれにせよ、32bitOSよりは64bitOSの方がはるかに快適な動作になると思われますが、ここでも気になる点があります。
 PCによって状況に違いがありますが、64bit版だとペインターが動作しないケースも多く見られるんですよ。(SAIはかなり愛想のいいソフトのようですね)   XP用ソフトとの互換性の低さが問題になったVistaの問題点を反省して作られた「7」ですから、Vistaで動作しなかったソフトが使えるようになっても不思議ではありませんが、64bit版は微妙らしいです。
 まぁ元より現有のソフトは64bit版での使用を考慮していないものが大半ではありますが、私としては試してみたかったですね。で、保険として32bit版も抱き合わせになっている、というのが望ましいわけですが。
 CPUが64bitOSの使用を本格的に想定している最新のものですからなおさら残念ですよ。
 (32bitか64bitかの違いではなく、対応するCPUの違いかも知れませんね、動作の可否は。ちなみにウチのフォトショップは6.0。64bit云々など未来の夢だった頃に出た老兵ですがPCによっては快適に動いているようですよ)
 今現在から64bitに移行するとしたら、やはり一つ上のクラス以上のOSを買う事になるのでしょうが、Vistaでギリギリ安心といったソフトが見違えるように動いている様を見ると上位製品の「XPモード」が霞んで見えます。ウチの場合は要らないんじゃないかなぁ、XPモード。
 んー、フォトショップやペインターはよく落ちると言いますが(SAIは落ちませんね)、この点は状況が改善されたんでしょうか。私はまだそこまで使い込んでませんが、ぜひ一度(線画以外は)全てペインター、という絵を描いてみようかと思います。
j.k 2009/11/10(Tue)00:28:09 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント&レス(こちらも一生懸命!)
[01/24 j.k]
[01/23 漫画アニメ好き]
[05/14 j.k]
[05/14 文をどこで止めれば言いかでわけわからなくなってる人、まあKYだろうね]
[05/14 文をどこで止めれば言いかでわけわからなくなってる人、まあKYだろうね]
ブログ内検索
バーコード
プロフィール
HN:
j.k
性別:
男性
職業:
てんしょくってなに?
趣味:
やればできるこです。やりません。
自己紹介:
 王様の耳はロバの耳。そうハッキリ言う人です。
 王様は裸だ。そうハッキリ言います。
 王妃様も裸だ、とは言いません。うぇっへっへ。
カウンター
NHK時計ですよ。
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]