忍者ブログ
 07年7月18日水曜日着手。   (広告および個人攻撃・誹謗中傷・個人情報の掲載・悪質な宣伝活動お断り。この警告を無視し禁止事項に触れた者には、IPの公開・プロバイダへの通報など厳重なる対応を取る事もあり得るのでそのつもりで。荒らすな!)
[251]  [250]  [249]  [248]  [247]  [246]  [245]  [244]  [243]  [242]  [241
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 HPの絵ページの前後移動ボタンのロールオーバー化(マウスポインターというかカーソルを置くと画像が変わる仕様)に苦心しています。「スイッチ」を押すと(クリックすると)「ボタン」が凹むように見えるアレですな。
 ホームページビルダーとか使うと、やっぱこういうのも楽チンなんですかね。私はフリーソフトのAzuki以外使った事がありませんが。
 ちなみにHP制作に関しては、参考書を買った他にはほとんどお金を使っていません。(何冊か買ったけど結局使っているのは『全部無料でつくるはじめてのホームページ』という一冊だけ)
 
 無料レンタルサーバーを使ってみて感じたんだけど、いくら容量が大きくても、有料サーバーに比べて反応が遅いような気がします。
 たとえば、絵のサムネを並べたページなんだけど、「本体」の「さくらインターネット」(年間で2000円しなかったと思う)の方だと一瞬で全部表示されるのに、FC2の無料サーバーだと数秒かかります。
 また、「さくらインターネット」だとすんなりUPできたファイルがなぜかUPできなかったりする。
 まぁそういった点以外は特に問題は無いけれど。
 ただ、今まで以上に手間がかかっているのに、上辺の変化が少ないのが我ながら残念でありますな。

 最近はネコも杓子もブログだけど、手作り感覚が楽しいHPも捨てがたい魅力があります。
 すごく手間もかかるけど。(メニューバーの「バイオハザード」壁紙も手作り^^)

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
無題
ホームページはやりがいがありそうですねー
ブログとか自分のページとかは作ったことないなー…
そうだ、例のサイトでもらったメッセージなぜだか返信しようとしても文字入力が出来ずに断念しました
何かバグでもあるのかなー
ビーミズ 2009/03/05(Thu)15:07:51 編集
 凝りすぎた作りだとコンテンツそのものは目立たなくなりますが。
 私は(というか多かれ少なかれ大抵の人間は)自分の「努力」という「作用」に対しての「反作用」つまり「反応」を期待しますが、絵や文章などの創作物と違い、HPはその出来栄えそのものに大きな「反応」つまり「見た目の変化」がある事が嬉しいですね。
 絵なんていくら投稿しても、よほど完成度が高いか、でなければ人気版権物かでないと受けませんからねぇ・・・。
 
 まぁとにかく、HPは面白いですよ。
 工夫次第で幾らでも遊べます。
 要領のいい人なら、1円もかけずに作っちゃうんじゃないでしょうか。最低限必要な知識や素材はほとんど全てネットで(もちろん無料で)手に入ります。
 今回の改装では、見えない所でも遊んでみました。
 一見何も無い場所にロールオーバーが隠れています。
 マウスを動かして探してみるのも一興かと。

 ・・・まぁ、絵の上手い人のHPほど、HPそのものは作りが単純で地味なんですけどね。
 というか、さっさと絵を描けよオレ。
 j.k URL 2009/03/05(Thu)23:22:23 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント&レス(こちらも一生懸命!)
[01/24 j.k]
[01/23 漫画アニメ好き]
[05/14 j.k]
[05/14 文をどこで止めれば言いかでわけわからなくなってる人、まあKYだろうね]
[05/14 文をどこで止めれば言いかでわけわからなくなってる人、まあKYだろうね]
ブログ内検索
バーコード
プロフィール
HN:
j.k
性別:
男性
職業:
てんしょくってなに?
趣味:
やればできるこです。やりません。
自己紹介:
 王様の耳はロバの耳。そうハッキリ言う人です。
 王様は裸だ。そうハッキリ言います。
 王妃様も裸だ、とは言いません。うぇっへっへ。
カウンター
NHK時計ですよ。
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]