忍者ブログ
 07年7月18日水曜日着手。   (広告および個人攻撃・誹謗中傷・個人情報の掲載・悪質な宣伝活動お断り。この警告を無視し禁止事項に触れた者には、IPの公開・プロバイダへの通報など厳重なる対応を取る事もあり得るのでそのつもりで。荒らすな!)
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 とりあえず、何とかHPの絵ページ全ての移動ボタンをロールオーバー化しました。
 ↓この部分です。
 ボタンそのものは人様が作ったもの。とりあえず今回はロールオーバーしたかっただけなので(汗


 ちょっとさわってみてください。
http://hillmama.web.fc2.com/gbbsg/bbsghtml/0012.html
 「移動」したければこちらで。
http://hillmama.web.fc2.com/

 マウスを置いたりクリックしたりすると色が変わる、ただそれだけの仕掛けなんですが、あると無いとでは大分印象が違ってくるのです。あればどこか「プロ」っぽくなる(笑
 (PCを日常的に使う人なら必ず目にしているはず。まずほとんどのブラウザのタブに使われている)
 ただ、ビーミズさんのコメントへの返事でも書いたけど、絵の上手い人のHPほど作りが単純であるのも確か(というかブログ?)。
 絵のHPなのに絵も描かないで何やってんだろう、オレ・・・。

拍手[0回]

PR
 HPの絵ページの前後移動ボタンのロールオーバー化(マウスポインターというかカーソルを置くと画像が変わる仕様)に苦心しています。「スイッチ」を押すと(クリックすると)「ボタン」が凹むように見えるアレですな。
 ホームページビルダーとか使うと、やっぱこういうのも楽チンなんですかね。私はフリーソフトのAzuki以外使った事がありませんが。
 ちなみにHP制作に関しては、参考書を買った他にはほとんどお金を使っていません。(何冊か買ったけど結局使っているのは『全部無料でつくるはじめてのホームページ』という一冊だけ)
 
 無料レンタルサーバーを使ってみて感じたんだけど、いくら容量が大きくても、有料サーバーに比べて反応が遅いような気がします。
 たとえば、絵のサムネを並べたページなんだけど、「本体」の「さくらインターネット」(年間で2000円しなかったと思う)の方だと一瞬で全部表示されるのに、FC2の無料サーバーだと数秒かかります。
 また、「さくらインターネット」だとすんなりUPできたファイルがなぜかUPできなかったりする。
 まぁそういった点以外は特に問題は無いけれど。
 ただ、今まで以上に手間がかかっているのに、上辺の変化が少ないのが我ながら残念でありますな。

 最近はネコも杓子もブログだけど、手作り感覚が楽しいHPも捨てがたい魅力があります。
 すごく手間もかかるけど。(メニューバーの「バイオハザード」壁紙も手作り^^)

拍手[0回]

 ↓こういうの。
http://b.hatena.ne.jp/jacktar/

 自分のブックマークを世間に見せる、という発想はなかったわ。
 何かと便利そう。
 名前がj.kでないのは、j.kだと受け付けてくれなかったからです。
 jacktarの方が「本名」っぽいんだけどね。
 ちなみに、あるサイトでj.kという別人を見かけました。
 意外に多いハンドルらしいなぁ。

拍手[0回]

最新コメント&レス(こちらも一生懸命!)
[01/24 j.k]
[01/23 漫画アニメ好き]
[05/14 j.k]
[05/14 文をどこで止めれば言いかでわけわからなくなってる人、まあKYだろうね]
[05/14 文をどこで止めれば言いかでわけわからなくなってる人、まあKYだろうね]
ブログ内検索
バーコード
プロフィール
HN:
j.k
性別:
男性
職業:
てんしょくってなに?
趣味:
やればできるこです。やりません。
自己紹介:
 王様の耳はロバの耳。そうハッキリ言う人です。
 王様は裸だ。そうハッキリ言います。
 王妃様も裸だ、とは言いません。うぇっへっへ。
カウンター
NHK時計ですよ。
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]