忍者ブログ
 07年7月18日水曜日着手。   (広告および個人攻撃・誹謗中傷・個人情報の掲載・悪質な宣伝活動お断り。この警告を無視し禁止事項に触れた者には、IPの公開・プロバイダへの通報など厳重なる対応を取る事もあり得るのでそのつもりで。荒らすな!)
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12

 サクラソウってこういう花だったのか サクラソウです。
 
 うちにはヒゲの生えた女が居り、これがまたサラダが大好物と来てるからうかつに鉢植えなんて置けないのですが(鉢植えの燕麦が大好物)、燕麦が枯れた後に見慣れない葉っぱが生えてきたのを放置してたら、ある日小さな花を咲かせたのですよ。

 美人と評判ですが体重が6キロもあるダイナマイトバディです ←一緒に住んでるヒゲの生えた女。 というかネコのたぬ吉さん。
 この子の大好物であるネコ草は特別製で、近所の園芸好きのおばあさんからいつもいただいているものです。市販のものより美味そうに食べてます。
 で、枯れた後の鉢から生えてきたのがサクラソウだったというわけです。
 これは、ちょうど玄関先に植えてあるサクラソウの種がいつの間にか紛れ込んだのだそうな。言うなれば知らないうちに花のおすそ分けに預かった事になります。
 ただの雑草だと思っていたら、小さいながら可憐で美しい花を咲かせたのですよ。
(雑草という植物なんて無い!という園芸家の先生も居ますな。もっともな意見だと思う)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9F%B3%E5%AE%97%E6%B0%91
 ・・・正直な話、報われない日々を送っている私ですが、ひょっとしたら神様はオレの事を憶えていてくれたのかもなぁ、と少しばかりうれしい気分になりましたよ。
 右側がいつもいただいているネコ草(燕麦)。市販のものに比べて格段によく生育している。 ←こんな感じに窓辺に置いてあります。
 右側がネコ草。市販のものの倍以上の大きさがあります。
 味も美味らしい。

拍手[2回]

PR
 なんかまたパクリで世間が大騒ぎしてるらしいね。
http://honihoninosu.blog41.fc2.com/blog-entry-65.html
(ほにほにの巣「電撃大賞で選考委員奨励賞を受賞した「しろきつね」さんが大量のパクリで謝罪」)

http://lohas.nicoseiga.jp/priv/331729?e=1266933891&h=d7a1129b2fdd49749176ca07d1d80cb493ac5768
http://seiga.nicovideo.jp/bbs/sg4462/1-
(ニコニコ静画 Pixiv増刊号 春のトレパク大特集)

 エルリックってデカダンっぽい空気をまとってるけど実は結構熱い男だぜ!

 ちょうど水澤さんのブログで「エルリック・サーガ」の天野先生の表紙絵についてコメントを書いていた矢先の出来事でありました。何か不思議な暗合ですなぁ。(水澤さんもムアコックのファンらしい)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%B1%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%A0%E3%82%A2%E3%82%B3%E3%83%83%E3%82%AF 

 天野先生も面目丸つぶれだなぁ・・・トレパク作家を絶賛するなんて。
 まぁパッと見でわかる人なんてそんなにいないんだけどね。ますパクリ元の絵を知っていなければパクリは発見できないし、そもそもその道のベテラン作家が最近の若手の作家の絵に通じているとも考えにくい。
 でも世間の人らはそこまで考えないだろうなぁ。選考委員の顔ぶれを見ると、いずれもそうそうたる人たちなんだけど。諸先生がた、それにAMWの取締役さん、大変お気の毒に思います。
 次回からもっと事情に詳しい人材も選考委員に加える事をお奨めしますよ。
 ・・・というかアスキー・メディアワークス(合併してたんだね)の片一方のAsciiって、本来PCやITに強い出版社じゃなかったっけ?そういえばメディアワークスもヲタ相手の商売で有名な会社だったよな?

拍手[0回]


ちょうど4色だったのでCYMK。それだけの意味です 人間の人格のレヴェルって、その時その時の体調とか気分とかで結構上下に変動すると思いませんか?為替相場とか株価みたいに。
 それはある程度グラフにできるかと思う。もちろん、ごく大雑把にだけど。
 左のグラフ(という事にしといてください)では、縦の軸が気分のソウウツ、アッパー気味かダウナー気味か、横の軸が動物的か人間的かを指します。
 もちろんそれも、あくまで大雑把なもの。人間の心は正確に定義づけたり数字にしてみたりはできないからね。
 このグラフで示したいのは、人として理想的なのは心の状態が右上の角にあるケースであり、その正反対は左下の角にあるケース、という事です。
 標準的・平均的な心の状態はちょうど真ん中でしょう。
 これは心の成長の度合いにも対応します。
 年齢を経るにつれ、左下の角から右上の角を目指して、人間的に成長するわけです。生まれたばかりの赤ん坊は人として生まれても、まだ動物的で到底人間とは言えないから当然です。
 ただ、心の成長と言っても、順調に右肩上がりするとは限らず、人生の山とか谷とかに影響を受けます。
 また人によって感情的な性格の人もあれば、論理的な人もありますね。
 偏りのある考え方だという批判を覚悟で言いますと、やはり感情的な人より論理的な人の方が成長の度合いは進んでいる、と私は考えています。幼稚園児よりは大人の方が筋道立てて思考できますし、まず大人になれば法的な制約をより多く受けるようになります。筋を通さないと世間は渡れませんからね。
 こういうグラフを描くと「ユングのタイプ論ですね」と言う人もあるでしょうが、私は論理的であればそれで完全だとも考えていません。杓子定規に物事を捉えすぎる人は冷酷で非寛容で器が小さい人です。
 論理的すぎて冷徹なものの見方しかできない小人物は、このグラフでは右下のシアン部分に位置します。
 これは、ウツで暗い気分だから他人に対して心の広い態度が取れない人です。
 明るい気分だと、よほど深刻で重大なものでない限り、大抵の他人の失敗や過ちは笑い飛ばして許せるものですよ。そういう人は黄色に位置します。全ての人が須らく常日頃から黄色部分に居れば、世の中丸く収まるでしょうねぇ。
 明るい気分でも動物的だと、感情的で自己中心的な状態、じゃないかな。これはマゼンタ部分ですね。
 明るい気分で論理的ならば、公明正大で公平な態度だから当然他人の権利も尊重します。自己中心的で独善的でわがままな態度は取らないでしょう。これはこれでシアンとは違う意味で狭量で心の狭い態度、小人物的な態度と言えます。・・・マゼンタには近づきたくないものですね。
 私はこういうグラフを頭の中において、「今の自分はグラフのどの辺りに居るんだろう?」といつも自分の心を観察してるんですよ。

 最近の私は・・・真ん中より右下寄りかなぁ・・・。

拍手[0回]

 さびしいな。
 オレも自前の家族が欲しいよ。
 あの5年間さえなければ、今頃小さい子どもの一人ぐらいは生まれてたかも知れないな。
 優しい嫁と可愛い子どもが居るなんて、とても素敵な事じゃないか。
 どうしたら人並みの人生を送れるんだろ。
 ここ数年、冬の夜になると、さびしさに居たたまれなくなる事があるよ。
 こんなつまらない人生を送らなきゃならないような、大それた悪事は働いていないのにな。
 困っている人を見かけたら、進んで助けてきたくらいなのに。

拍手[0回]

 うぅ・・・また風邪ひいたみたい。

拍手[0回]

最新コメント&レス(こちらも一生懸命!)
[01/24 j.k]
[01/23 漫画アニメ好き]
[05/14 j.k]
[05/14 文をどこで止めれば言いかでわけわからなくなってる人、まあKYだろうね]
[05/14 文をどこで止めれば言いかでわけわからなくなってる人、まあKYだろうね]
ブログ内検索
バーコード
プロフィール
HN:
j.k
性別:
男性
職業:
てんしょくってなに?
趣味:
やればできるこです。やりません。
自己紹介:
 王様の耳はロバの耳。そうハッキリ言う人です。
 王様は裸だ。そうハッキリ言います。
 王妃様も裸だ、とは言いません。うぇっへっへ。
カウンター
NHK時計ですよ。
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]